花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ヤグルマソウ(矢車草)

2008年06月13日 | 山野草

ヤグルマソウ(ユキノシタ科)に初めて出会いました。
ヤグルマソウは花よりも葉に特徴のある植物で、先端に切れこみの入った5枚の大きな葉が輪生し、その形が鯉のぼりに添える矢車の形に見立てて名がつきました。矢車草というと、園芸種の青紫色の花を思い浮かべますが、あちらは矢車菊です。

山地の林内に生える、高さ80~130㎝の大型の多年草です。
見た目は、何だかサンゴのように見えます。

花は円錐状の花序に、白色の細かい花を多数つけますが、花弁はなく、小さな花びら状に見えるものはがく片です。がく片は5個で、花からはたくさん角のようなものがツンツン突き出していますが、これらは雄しべや雌しべで、雄しべは10本、雌しべの花柱は2本あります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岬の花 | トップ | シウリザクラ(朱利桜) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-06-13 08:40:10
hanasanpoさん、
ヤグルマギクの事を今まではヤグルマソウと思っていました。やはり細かい花が集まっていますね。
葉に特徴がありますね。
山の奥に咲くのでしょうか?
返信する
群落 (yama)
2008-06-13 10:54:42
ヤクルマソウに出会えて良かったですね。
この花は、群落を作るので見つけやすいです。生育場所を忘れなければ、毎年会えます。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2008-06-13 17:36:15
こんにちは。
私もヤグルマソウと言うと、ヤグルマギクを思い浮かべます。
ヤグルマソウは林道沿いに咲いていました。
大きな花なので良く目立ちました。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-06-13 17:43:19
こんにちは。
林道沿いに沢山咲いていましたが、とても大きな花なので、何だろうと思いました。
初めて見る花は嬉しいです。
返信する
細かい白い花 (henao&henako)
2008-06-16 16:06:06
hanasanpoさん、こんにちは。
こちらの矢車草は書いておられるように
葉っぱも本当に、分かりやすい感じですね。
でも花も近くで見せて頂いて、何となく特徴もあって…
一番下のお写真は小さな細かい白い花が、とっても可愛らしです。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2008-06-16 22:54:04
今晩は。
特徴ある葉っぱなので一度見たら忘れないと思います。花は遠くから見ると、ふわふわした印象ですが、
アップで見ると細かな角がツンツンしていて、形も面白い花でした。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事