いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

特別な想いの妙心寺

2011-01-28 18:10:59 | 日記

“京の冬の旅”(3)

臨済宗大本山妙心寺

        かねがね 妙心寺を訪れたいと思っていた

 お世話になった T校長先生に 神戸平野にある“祥福寺”との ご縁をいただいた

月例会では 河野太通老師の説法を

新年会では 雲水たちが作った 精進料理を

  座禅会への参加などなど

忘れられないほどの経験と思い出を・・・

 祥福寺の河野太通住職は 妙心寺の管長でもあるのだ

 

     

 新年会でいただいた 色紙

 

   

  

 

 

妙心寺の塔頭(たっちゅう)寺院 「海福院」 の庭園

禅寺の庭 “わびさび”を感じる設えだった

                             

 

<一日一度は静かに坐って 身と呼吸と心を調えましょう>

これが 妙心寺の 生活信条である

 

T先生は 去年の夏 この世の人ではなくなられた

 妙心寺の正門を どうしてもカメラに収めたかった 

時間のない中 少し離れた正門まで全力疾走

シャッターを切って 帰ってきた

 

T先生を偲び 

特別な想いで 訪れた 妙心寺だった

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿