いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

おいしいもの み~つけた

2010-09-26 23:25:51 | 日記

                           

 

  

 

今日 見つけたおいしいもので~す

岐阜 中津川の “栗きんとん”

福井 敦賀の “鯖寿し”

                                          伊勢の “赤福” と “生ういろ”
                                         

日帰り 伊勢旅行に 行く途中で ゲットした おいしいものだよ~

どれをとっても 甲乙つけがたい位  おいしかった!!

一緒に行った 妹の おすすめは 栗きんとん

私は 生ういろが おすすめかな?

いや いや いや・・・鯖ずしも 焼鯖の上にのった 味噌の味は 絶品だった

ついつい 食べ過ぎて・・・・・・ 助けてくれ~~~ と 胃が叫んでるわ



本当は 卒寿を迎えた 母のため “お礼参り”の 伊勢旅行

伊勢神宮は 私たち家族にとっては ご縁の深い神社
父 弟 甥っ子達のことを思い浮かべながら 特別な想いで 参拝した

ヒノキの香が漂う 真新しい宇治橋   樹齢数百年という 大きな杉木立ち

小雨にぬれた 玉砂利を 踏む音も心地よく 内宮へ向かった

静まり返った 荘厳な雰囲気は  身も心も清められる 想いがした

内宮に お参りする時にだけ 降ったのは もしや喜びの雨だったのかも・・・・・





                                                                                   
神宮の うつくしい 鶏たち                   

 

参拝を終えて おかげ横丁を 散策した

赤福の中に入っている 版画絵

毎日 違う絵が 入れてあると聞いて びっくり

ちなみに これは 昨日と 今日の 版画絵



今日も 一日 いい日だったなぁ~



 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい文字でいいわ~ (hirugao)
2010-09-27 19:29:40
こんばんは

良い旅行だったね。涼しくなったし妹さmんも一緒だと楽しかったでしょうね!
写真の切り取り方もいいし参考にさせていただきます~。
昨日は岡山の孫に会いに行ったので遅くなりました。
楽しかったけど疲れているかな?
返信する
かぜひいちゃった! (hananoie)
2010-09-27 19:59:17
途中は いい天気
いざ内宮参拝という時に・・雨。
でも、喜びの涙かな?と思いましたよ。
返信する
おかげ詣り ()
2010-09-28 20:45:26
丁度おかあちゃんのお誕生日の日にお伊勢さんへ”おかげ詣り”に行くことが出来たなんて・・・本当に不思議なご縁を感じていました。
雨に洗われた内宮の境内を歩き  ご神前に向かうまで、いろいろな記憶や想いが体の中を駆け巡りました
洋子さんと二人で伊勢に行けてよかった!!
おいしい物いっぱ~いの楽しい小旅行だったね。
返信する
大発見ですね (Lanty)
2010-09-29 05:18:34
うまそうです。私も食べたくなりますよ。

でも、喜びの涙かな?と思いましたよ。って、さすが、お姉さんですね。その境界は高いのです。しかも、詩人みたいんですね。感心です。
返信する

コメントを投稿