ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

逆走車に遭遇

2023-05-01 21:48:09 | 日記

日本は最長で9連休というGWの真最中ですね。

イギリスも今日は Early Spring Bank Holiday という休日だったので、この週末は3連休でした。

とはいえ私は土日勤務の新しい仕事を、予定通りこなしています。

別にお出かけする予定もないしね~!

 

3月までは、人手が足りないからと平日も1~2日働くよう頼まれることが多かったのですが、

ようやく新しい人が入ったのか、先月から平日はお役御免になりました。

なので増えたおうち時間を、まったり楽しんでいます。

そのわりにブログ更新が遅いのは、最近またペーパーフラワーづくりに熱心になってしまったからです、スミマセン。

  

花びらは4重になっているんですが、そのうちの1枚2枚の色を変えると全体の印象もすごく変わって、

色の組み合わせを考えて試すのが楽しいんです!

出来上がって置き場に困った花は、顧客さんにプレゼントすると喜んでいただけるので、それも嬉しい

顧客さんだけでは足らず、その顧客さんに付いている住み込み介護ヘルパーさんにもあげています。

皆さん喜んでくださるので作り甲斐がありますわん。まぁ社交辞令かもですけどね。

 

というわけで、昨日の日曜日も、私は仕事でした。

午前9時過ぎ、最初の顧客さんのお宅へと、A38号道路を南下していたんです。

私は直進しますが、左折するとM5高速道路に乗れるよ、というT字路に近づきつつありました。

左折用の車線が誕生。

《 注: 私の車にはドライブレコーダーは搭載されていないので、画像はすべてグーグル・ストリート・ビューから拝借しています。》

ところが!私は直進なのでそのまま進んで行ったら、前方から私に向かって車が走ってくるではありませんか!

そこで右側に分離帯ができる地点に差しかかる手前で車を止めたら、誤りに気づいたらしい逆走車は、

本来走っているべきだった側に移っていきました。

運転手は白髪頭に白髪の口髭の高齢男性で、苦笑っぽい笑みを浮かべていました。

実はこの逆走車の後ろにも、もう一台車が続いていたんです。

でもその車は、私の車を見て間違いに気づいたのでしょう、交差点内へとバックし、本来入るべき側に入り直しました。

日曜日の朝の、車通りの少ない時間帯で良かったです。私の背後にも後続車はなかったし。

 

この交差点、たしかに、初めての人はちょっとまごつきそうなのですよ。

私が走ってきたのは、Tの字の向かって右手の横棒で、逆走車は、Tの字のタテ棒 から右折してきたわけです。

そして、こう間違えた、と。

 

逆走車が右折する前は、こんな感じ。

交差点です。ね?ちょっとまごつきません?

そして、こう間違えたと。

私でも、間違えそうです・・・

イギリスの日曜日は、スーパーも大型店も開店時間が午前10時から午後4~5時だったりするので、朝はゆっくり。

そのため車通りが少なく、この交差点にもお手本にできる他車両がなかったので、こんな間違いと相成ってしまったのでしょう。

この交差点を上から見るとこんな感じです。

 

私は自分がトロいことを自覚しているので、知らない場所を運転するときはもちろんカーナビを使いますが、

経路も前もって、ストリートビューで辿っておきます。

交差点では、進行方向に合わせて、正しい車線に入っていないといけませんからね。

(それでも間違った車線に入ってしまって、Uターンして戻ってこなければならなかったりしますが。

 

だからカーナビとストリートビューには、大感謝!おかげでトロな私にも、何とか運転ができているのですから。

本当に便利な時代になったものだわぁ・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 8日後に迫った戴冠式 | トップ | ソマリアから無事帰国 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事