ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

フランス・アルプスのホリデー

2024-07-15 22:15:40 | 娘のこと

先月フランス・アルプス地方にホリデーに出かけたムスメ。

着いて数日間は天気に恵まれませんでしたが、12泊13日と長めのホリデーだったので、

後半はそれなりに楽しめたようです。

 

「昨日と今日は Via ferrata をしたよ!」 と言われても、何のことやらさっぱり。

ググるとウィキのページが出てきましたが、日本語のページがありませんでした。

ツールに翻訳してもらったところ、こういうことだそうです。

 

ヴィア・フェラータ(イタリア語で "鉄の道"、複数形はvie ferrate、英語ではvia ferratas)とは、アルプス山脈やその他のアルプス山脈で見られる、

保護されたクライミングルートのこと。プロテクションには、ケーブルや手すりなどの鋼鉄製の固定具があり、クライマーはこの固定具につかまったり、

クライミング・プロテクションを使ってクリップで留めたりする。ヴィア・フェラータには、鋼鉄製のはしごやステップなど、障害物を乗り越えるための

補助器具もある。

 

  

きょ・・・きょわーいっ・・・!

でもムスメによると、安全確保のための設備がしっかり整えられているので、怖さはまったく感じなかったそうです。ホンマかいな。

 

 頑張った結果、ご褒美で得た眺望 

 

実際にはこの細い橋を渡るほうが、脚が震えて怖かったそうですよ。私も見ているだけで怖い。

  

 

ワンコたちも自然を満喫しただろうな!

     

 

山の上の方には、まだ雪も残っていたそうです。

 

 

 

夏山でクライミングしていたはずが、いつの間にか冬山登山に!?

  

 

日常から解放され、日程も余裕があったし、とてもリフレッシュできたみたい

 

宿の近くに素敵なレストランがあって、一人前30ユーロ(5,170円)のコース料理を楽しんだそうです。

プレゼンテーションが美しい!

(あ、下の写真には、他の人の料理も混ざっていると思います。これ全部で30ユーロだったら安すぎ!)

 

 

 

 

友達の一人がホリデー中に誕生日を迎えたのでケーキを作ったけれど、

好みのフード・カラリングが手に入らず、・・・

「アボカド色のケーキになっちゃった~!」 と皆で大笑いしたそうです。

それも楽しい思い出の一部になることでしょう

 

ムスメたちがホリデーで訪れたのは、フランス南東部にある、 L'Argentière-la-Bessée という地域。

これもウィキには日本語のページがありませんが、翻訳ツールによると、ラルジャンティエール=ラ=ベッセだそうです。

ラルジャンティエール=ラ=ベッセは、フランス南東部、アルプス地方オート=アルプ県のコミューンである。町はデュランス川沿いにあり、

カヤックやラフティングなどのウォータースポーツに利用されている。ラルジェンティエールのカヌースラロームコースは、町の南の

デュランス川にある。町はエクラン国立公園の端に位置する。町にはSNCFの駅があり、ブリアンソンやパリ行きの列車が走っている。

村には古い銀山があり(これがラルジャンティエールの名前の由来)、現在は観光客に開放されている。

 

なにはともあれ、ムスメがリフレッシュできて、それに無事に帰ってきてくれて、良かったです! 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 義母の現在(2024年7月12日) | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娘のこと」カテゴリの最新記事