ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県湯沢市、桑崎御返事「御返事のカツラ」です!!

2022-09-04 06:35:00 | 巨樹・大木
 桑崎御返事(おっぺち)地区は、湯沢市役所の南約11kmのところ(旧雄勝町役場の北東約2.5km)

 国道13号線湯沢横手道路を南へ、雄勝こまちインター(終点)で降ります

 信号を右(北)へ、国道13号線を湯沢方面へ戻るように進むとすぐ左に「道の駅おがち」の先の信号(二つ目)を右(南東)へ

 道成りに進んで北を向いて最初の交差点(御返事の案内標識有)を右(東)へ

 神社の鳥居前を過ぎて三叉らを左へ、すぐ先の右手に

 目的のカツラです

 道路脇に車を止めさせて頂きました

 北西側から、根元には水路が暗渠になっています

 北側から、目通り幹囲8.8mの巨木です(秋田県緑化推進委員会の数値ですが、見た目は約6mほどです)

 北東側から

 では、次へ行きましょう

 今回の秋田取材はここまでにしました。明日からは、2022年5月に残雪等の為行けなかった巨木を見て行きたいと思います

 *この後、一度12km湯沢市内へ戻り、ゆざわ温泉(湯沢市湯ノ原、湯ノ原一里塚のケヤキの向かい側)で汗を流して、食料購入し「道の道の駅おがち」で車中泊としました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県湯沢市、小野小町「小町堂のシダレヤナギ」です... | トップ | 山形県鮭川村、曲川「小杉の大杉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事