ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県新潟市西蒲区、三根山藩跡です!!

2014-06-22 05:57:02 | 遺跡・史跡
三根山藩跡は新潟市の中心部から南西に約20km角田山の南裾に有ります

JR越後線まき駅から西約4km、国道460号線を進み峰岡地区で北に入ります

クランクした道路を進むと道路沿いに藩跡が有ります

三根山藩は戊辰戦争で大きな被害を受けた長岡藩へ「米百俵」を送った藩です

案内版です、もともと長岡藩の分家として成立し、石高が大きく成って大名となったようです


藩跡は三根山藩祉公園に成っています



大きな石碑が有ります

佐藤茂富の石碑です

米百俵の碑です


新保正与の碑です

他にも公園内には石碑がたくさんありました

生憎の雨の中、写真の写りの悪いものが多くてすみません

藩跡から北へ約2kmの弘法清水へ移動します


弘法清水です

弘法大師像です

由来が記されています

真ん中の枡の中に綺麗な水が湧いています、ペットボトルに汲んで帰りましょう

では、次へ行きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県妙高市、鮫ヶ尾城跡で... | トップ | 新潟県柏崎市、椎谷陣屋跡で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遺跡・史跡」カテゴリの最新記事