ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県上越市、安塚区細野「諏訪神社のスギ」です!!

2022-12-10 06:37:00 | 巨樹・大木
 安塚区細野地区は、上越市役所の東約24km、安塚総合事務所の東約4kmのところ

 安塚総合事務所から国道403号線を北へ約600mで

 「坊金の大杉・直峰城跡」の案内板が有る信号を右(東)へ、まだまだ国道403号線を道成りに進みます

 一山超えて、坊金集落で細野川沿いを南東へ進みます、約2.2kmで六夜山荘先を左斜めの道へ

 左カーブのところから道路右手畑の先に神社の幟の支柱が見えます

 道路脇に車を止めさせて頂きました(次の右カーブの先社殿脇に駐車場が有ります)


 参道入口です

 参道を進みます

 参道の右手に大きなスギが見えて来ます

 スギの大木です

 根元から見上げました

 西側から

 鳥居です

 境内から見ました

 手水舎です

 社殿です

 説明版です
   諏訪神社
 風間信濃守が信濃国(長野県)諏訪が原から、永仁年間(700年前)に分霊勧進したと安塚町史にある、当村の諏訪神社も同年代と思われる。
 現在社殿の上段に二個の石祠がある。左側が屋敷創立時代の石祠で、右側が江戸時代在家の隆盛であったころ、諏訪越に勧進された石祠で、大正4年5月11日現諏訪神社に合祀されている。
 大杉は推定樹令700年
 境内敷地2867㎡
  参考文献 大日向敏男
       安塚町史



 社殿西側にもスギの大木です

 東側から

 北側から


 社殿北西側斜面に目的のスギです

 南西側から、目通り幹囲5.5mの巨木です

 北側から

 説明版にあった石祠です

 東側から見ました


 南西側駐車場から

 西側駐車場から

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県十日町市、松代「長命... | トップ | 新潟県上越市、清里区上深澤「高禅寺のスギ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事