ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県上越市、清里区上深澤「高禅寺のスギ」(市指定)です!!

2022-12-10 18:31:00 | 巨樹・大木
 清里区上深澤地区は、上越市役所の南東約14km、清里区総合事務所の南約1kmのところです

 清里区総合事務所前から県道198号線を東へ、JA‐SSガソリンスタンドの所を右(南)へ

 県道の左手に上深沢集落を見て、集落中ほどで左(東)へ、

 林道上深沢線の起点が在ります

 南の道路脇に車を止めさせて頂きました

 すぐ先(東側)から左(北)へ入ります

 また直ぐに右(東)へ苔の道を進みます

 石垣は左(北東)へ

 林の中へ

 竹林の中の窪みを上ります

 鳥居が見えて来ます

 日本武神社です

 鳥居です

 杉並木の参道を進むと石段と日本武神社社殿が見えて来ます

 西向きに日本武神社の社殿です

 境内から高禅寺(北側)へ向かいます、枯れ枝が落下するようですので注意です

 参道を進みます

 高禅寺の屋根が見えて来ました

 参道正面に太き幹が見えて来ました

 目的のスギです

 南東側から、目通り幹囲7.6mの巨木です

 天然記念物 高禅寺のスギの標柱です

 南西側から

 北側から

 南向きに高禅寺本堂です、今は無住の様ですが境内は綺麗です

 本堂前から見ました

 境内のシンパクです

 天然記念物 高禅寺のシンパクの標柱です

 観音堂でしょうか

 では戻って、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県上越市、安塚区細野「諏訪神社のスギ」です... | トップ | 新潟県上越市、名立区名立大町「岩屋堂観音のケヤキ」です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事