ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県南魚沼市、穴地の一本杉です!!

2016-07-18 01:37:26 | 巨樹・大木
穴地地区は、南魚沼市役所の北東11kmのところ

国道291号線大崎トンネルの北側入口交差点の角に大杉が立っています

これが、穴地の一本杉です、交差する県道234号線側の道路脇に車を止めました


大崎トンネル北入口の交差点の北東角です

大杉が立っています




西側から、根元にバス停が有ります




南側から

説明版です
   南魚沼市指定文化財
      穴地の一本杉
        穴地の入り口にそびゆる杉は、樹齢三百有余年といわれ、目通りのまわり約5,5m、樹高約30m
       の大木で、往昔はここを通る人々の道標となっていた。
        地名が二本木といわれているように、二本の大木であったが、明治38年北側の一本が切り倒され、
       現在の形となった。
                                   南魚沼市教育委員会

根元に御不動様が祀られています

東側から

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県南魚沼市、桐沢十二神... | トップ | 新潟県南魚沼市、奥村観音堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事