ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

茨城県常陸太田市、赤土町「 万畑の千年カシとサクラ」(市みどりの文化財)です!!

2023-01-12 06:31:00 | 巨樹・大木
 赤土町は、常陸太田市役所の北北西約14km、常陸太田市水府支所の西約3kmのところ

 県道33号線を北へ、約800mで左(西)へ県道36号線です

 西からやがて南へそしてまた西へ向きを変えて約5.6kmで県道29号線です

 右へ又すぐに右(北)へ「西金砂そなの郷」方面へ進みます「弁天様のモミジ」前を過ぎて

 沢を登り詰めると「神社」左の看板が有ります

 左に坂道を登ると右側が開けた左側の住宅のところが入口です

 道路脇に車を止めさせて頂きました

 倉庫の建物の前を登って行きます

 道は落ち葉に覆われていました

 林に入ると間も無く目的にカシノキが見えて来ました


 南側から見上げました

 常陸太田市 みどりの文化財 登録樹 第0002号「関家のカシ」となっています

 説明版です
  万畑とカシの巨木
 源頼朝が金砂城攻めの折に山頂に萬本の旗(萬旗)を立てて陣を張ったことから、この地を万畑と呼ぶようになったと伝えられています。
 ここにあるカシは樹齢800年ともいわれ、現在は子・孫枝を繁らせています。
   赤土町会
*樹種はシラカシだそうです

 東側から、目通り幹囲7.5mの巨木です

 北東側から

 説明版の前まで戻って、カシノキの上側へ行ってみます

 山道を登って南側から見ました

 少し近付いて見ました


 西側から見上げました

 奥側のカシノキです

 東側から、目通り幹囲は約4.5m(目測)の大木です


 根元には祠が二つ並んでいます

 北東側から


 一番太いカシノキの、すぐ上側のカシノキです

 東側から、目通り幹囲約3.0m(目測)の大木です

 北側から


 5本の株立ちの桜の木が在ります

 常陸太田市 みどりの文化財 第0003号「関家のヤマザクラ」です


 南西側から、目通り幹囲約3.0m(目測)の大木です

 西側から

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  茨城県常陸太田市、薬谷町「薬谷町のイチョウ」です... | トップ | 茨城県常陸太田市、上宮河内町「 西金砂神社のサワラとイチョウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事