気ままに?!

嬉しい誤算

先日 今年初めてのイチジクジャム作りを投稿したとき
「もう夏果はこれだけで この先秋までイチジクは収穫見込みなし」のような
ことを書き込みましたが何と今朝5個も熟したイチジクを発見!

1個の重さが大きいもので150g 小ぶりなものは105g


今回も1個はそのままいただき 4個はジャムに

前回と砂糖の割合は同じにして ポッカレモンは少し控えめ
というのも 自家製「経口保水液」作りでポッカレモンの消費が増えて
残り少なかったため 味見の結果はレモンが少なくてもOKでした。


イチゴジャムと見まがうような赤いジャムがこのイチジクで出来上がりました

コメント一覧

hanahana
大きなイチジクyokoさんへ
https://blog.goo.ne.jp/hanahanatubomiga-den/e/f7c442ca058c65cc6c9f3bcfcfa3db31
こんにちは
コメントありがとうございます。

ホントに大きなイチジクで私の手のひらと
1個そのままとの大きさが同じくらいでした。
高温で雨が少ないせいか べったりとした
イチジク特有のおいしさはイマイチの感じです

それでもジャムにしたら美味しく仕上がりました
庭に実のなる木 楽しいです 
yoko
大きなイチジク
hanahanaさん こんばんは☆彡
立派なイチジクの収穫ですね!
実のなる木があるといいですね!
こうして立派な実がなるのは、楽しみの一つでもあります。
完熟のイチジク、美味しいでしょうね~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事