見出し画像

気ままに?!

病院へ付き添いの1日

昨日は次兄と父が病院に行く日でした。
兄が午前中 父が午後でした。 同じ病院です。
父は高齢(100歳)のことも有りコロナの事が心配でしたので病院に行かずに
お薬だけ処方してもらえないかと思い 次兄の家に行く前に実家に行きおくすり手帳と保険証 診察券を父から預かり父の体調を聞いてから次兄の家に向かいました。

病院で兄が診察をしている間に父が診てもらう科に行って訳を話してお薬だけ処方してくれないか尋ねますと 前回までの先生は定年で退職されて「担当の
お医者様が変わりましたので是非1回は診させて下さい」との受付方の方の言葉でした。
兄の診察が終わり兄に結果を聞くと何処にも転移の様子は無くこれからは
月1回の診察だけで抗がん治療はしなくても良いそうで少し安心しました。

「次回の診察からは自分で車の運転をして来れそうだから・・・世話になったね。
恩返ししきれないけど。」  私「してもらいますよ~。私だって一人暮らしで息子たちは離れてくらしているし~息子たちの生活もあるだろうから 私が病気になったら 看病やら通院の送り迎えはやってもらいますから‼」 「そうだね。 その時
俺が元気でいれば 何でもやるよ。」 「元気でいて貰わないと‼」


午後父を迎えに実家に行くと 病院に行きたかった父は大喜び。
コロナで何処にも出かけられなかった父は病院に行くことさえ楽しみにしていたのです。
今度の新しい先生はとっても若い先生でした。 父の耳が殆ど聞こえないことを
告げると父と筆談で対応してくれました。
体調はいつもと変わらないことを告げると今までと同じお薬を処方して下さいました。
そして父に新しい課題を出しました。
それは毎日血圧を測って血圧手帳に記入することでした。
本人やる気満々。 薬局でお薬を調剤してもらってそこで血圧計を買い求め
家に帰るや血圧を測る練習です。
1~2回ではなかなか上手く出来ず 何回も私の指示で特訓です。
手帳の記入の仕方も特訓で何回もやり直して 父はやや疲れ気味でした。

一緒に暮らす長兄は 「日課が増えて ボケ防止になるなー」 

そんなこんなで朝早く家を出た私が家に戻ったのは暗くなってからでした。

とにかく 次兄も父も前向き なんとなく嬉しいです。
バラグラハムトーマス ご近所さんが切り花にして届けてくれました。









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@harborside こんばんは。
hanahanaと言います。

コメントありがとうございます。harborsideさんのおとう様も
長生きなさったのですね。
父は元気ですが近頃段々身体が小さくなってきています。
なんか可愛くなってきているような気がします。
元気でいてくれて有り難いことと思っております。
harborside
初めてコメント致します。
遅くなりましたがご一家の微笑ましい様子をうかがいこちらまで明るい気分になりました。私は3年前に父を亡くし、生きていれば101歳ですので、お父様の御様子からつい父のことを思い出しました。これからも美しい花の写真を拝見できることを楽しみにしております。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます!
おかげさまで兄も順調に回復しているようで安心しました。

今年はフラワーパークなど何処も休園です。
去年まではアチコチのフラワーパークやらバラ園に行って
思いっきりバラを堪能できたのですが今年はお家の数少ない
バラやご近所の庭のバラで我慢することにします。

飲兵衛さんの写真素晴らしいのが沢山有るでしょう。
是非ハードディスクの中の写真公開してください。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
病院の付き添いご苦労さまでした。
お兄さん経過が順調で良かったですね。

薔薇の季節がやって来ましたね。
黄色の薔薇、フワっと柔らかい描写で、とても素敵です。
飲兵衛が毎年楽しみにしている浜名湖ガーデンパークは
5月17日(日)まで休園で残念です。

ブログの新ネタが無くて、ハードディスクの保存画像から
旧ネタ探しの毎日です。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro こんばんは!

兄は頑張り屋さんなので食べ物に気を付け出来るだけ
身体を動かし無くなった筋肉を少しでも戻すべく頑張っています。

私もよくわからないのですがレンズなどメーカーによっても
いろいろ特徴が有るようですね。
この写真はカーテンを開けた窓際にバラを置いて室内から
撮りました。
yokohanagokoro
こんばんは^^
お兄様のお身体が、順調に回復していらっしゃるようで、本当に良かったです。
バラ・グラハムトーマス、とてもやさしい色のバラですね!
きっと、hanahanaさんの撮り方が、上手なのです!

私の写真も、柔らかさが出ないんです。
撮り方なのか、カメラなのか?
レンズによっても、柔らかさや硬さなどの違いがあるんですね!
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんにちは。 こーちゃんさん。

そちらには山の公園というバラの咲いている公園があるのですね。
 
マクロレンズを買おうか迷っています。
私のレンズは カメラに付いているキットのレンズだけなので

シグマ レンズなどのメーカーですよね。
硬い感じに写る・・・・メーカーによって特徴が有るということですね。
まだ何も分からず写真を撮っていますのでいろいろ調べてからマクロレンズ買おうと思います。
お値段優先になったりして💦
kotyanphoto
家族って良いですね。

黄色いバラが清々しくきれいでいいです。
そろそろ山の公園のバラの様子を見に行こうか思ってました。
バラはマクロでだいたい写します。
シグマレンズはかたい感じになるのでソフトに撮ってみたいです(^^)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事