見出し画像

気ままに?!

猛暑 酷暑の庭

毎日 毎日 焼け焦げてしまいそうなお天気です。

庭仕事もせず 水やりだけを夕方 陽が落ちた頃にしています。

夏の暑さに弱い カンパニュラ(釣り鐘草)やジキタリスの苗は息も絶え絶えで枯れてしまったものが多いです。

それでも 今年の猛暑にも負けず 手がかからない有難い花が 咲き始めました。

千日紅 自家採種 日照りにも乾燥にも強くて夏のお助け花です。


キバナコスモスも こぼれ種からワンサカ咲いています。

自家採種のジニアプロフュージョンも元気です。

ガイラルディア 花よりも花ガラの方が多くて。
とても暑くて花ガラ摘みなど出来ませ~ん。

ヒャクニチソウもグングン背を伸ばして花が沢山咲いています。

オオスカシバが吸蜜に来ています。

ランタナも元気です。

ランタナの傍の高砂ユリは間もなく咲きそうです。蕾が大きくなっています。

ランタナにナミアゲハが吸蜜に来ました。

ナミアゲハさんピンクがお好きなようです。

オレンジのランタナにはアゲハさん飛んで行かないような・・・・

花壇の淵石にはシオカラトンボの♀が一休みしています。


我が家の庭には シオカラトンボの♂も♀も良く飛んでいます。

オシロイバナは夕方になると花が開いてきます。

そして 今年 初挑戦 種まきからズーっと気にかけ 手をかけ 見守っていたトルコギキョウが一輪咲きました。

明日には もう1~2輪咲きそうです。


思っていたより綺麗な花が咲いてニンマリしています。

薔薇 ピエールドゥロンサールは 次から次へ 花を咲かせています

が すぐに傷んでしまうので 「もう 咲かなくて良いからゆっくり休んでちょうだい」って声掛けしながら夕方チョキンチョキンと花を切り落としています。








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
>森うず さんへ
>hanahanaさん今晩は♪... への返信

そうなんですね。 奄美ではそこ此処にランタナが咲いているんですね。
それに南国の艶やかな大きな蝶々が吸蜜に来ていたら見応えが
あるでしょうね。
我が家ではランタナにアゲハ ヒャクニチソウにはオオスカシバと ツマグロヒョウモンが来ている時が多いです。
蝶々も蜜の味の好き嫌いが有るんでしょうね。
hanahanatubomiga-den
>ケイ さんへ
>hanahanaさん、こんばんは。... への返信

咲きましたよ~ ケイさん。
背丈も70cmほどに伸びたものもあって
切り花にしても下3節ほど残せるので2番花も楽しめるかな~って思っています。
ケイさんのブログを見ながらこれからも花後のお世話の仕方を
していくつもりです。
切り花は節の所から手折ったの方が水揚げが良いのですよね。
けさ2輪 お仏壇にほかの花と一緒に供えました。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんにちは。 風まかせ運頼みさん。

近頃あまり暑くて庭に出る時間も少なくなって、蝶や虫たちは
私が庭をウロウロする時間が短くなったので安心して
庭を闊歩(?)しているようです。

花も暑さに弱いのと強いのといろいろで ジキタリス カンパニュラ 
キンギョソウなどは息も絶え絶えでとろけて消えてしまったものも有ります。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん
そうなんです。 手塩にかけた?トルコギキョウが綺麗な花を付けてくれて
嬉しいです。
けさは又花が増えました。 
早速お仏壇に供えました。 息子や夫は喜んでいるのかな?

千日紅 我が家は今年マリーゴールドを減らして 4種類沢山苗を植えました。
千日紅が所狭しと植えてあるので密植状態です。
涼しくなったら少し間引きしなければと思っています。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん~
こう暑いと ビール飲まずにいられませんよね~
私も毎日欠かさず飲んでいます。
近頃はアルコールに弱くなったようなので度数低めの
キリン 晴風を飲んでいます。
食欲も落ちず ビールは欠かさず飲んでいるので
私はすっかりビール腹になっています
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん

本当に毎日 熱中症警戒アラートが発令されていて 庭仕事は
お休みです。
水やりだけはしないと枯れてしまいますので毎夕 蚊に刺されながら
仕方なくやっています。
トルコギキョウ 今朝も3輪新しく咲きだしました。
お仏壇に供えました。

一年生さんも草退治 気を付けてしてくださいね。
森うず
hanahanaさん今晩は♪
猛暑続きで、お庭の手入れも大変でしょうね。水やりだけでも大変ではないでしょうか。
トルコギキョウも美しく清楚に咲いて、一服の清涼剤のようです。
前にも書きましたが、ランタナにはチョウなんかが沢山集まってきますよね。九州の当地でも見かけますが、奄美にいる頃、そこかしこにランタナが植えてあって南国のチョウたちが集まっていた光景を思い出しました。
ケイ
hanahanaさん、こんばんは。
トルコギキョウ、咲きましたね~♪
蕾も沢山ついていて楽しみですね。(´艸`*)
我が家のも、毎朝新しく開花していて花が増えてきました。
トルコギキョウの良さを共に味わう事が出来るなんて幸せです。(^^)/
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは!
トルコギキョウ綺麗な花が咲きましたね~~。
それにしても、猛暑、酷暑の中で沢山の花が咲いて、花って逞しいですね。
暑さに負けっぱなしの私は、花粉を頂き煎じて飲みたい心境です。
オオスカシバや蝶やトンボも飛び交って、hanahanaさんのお庭は昆虫の楽園にもなっている様ですね。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは♪

トルコキキョウの開花おめでとうございます(^。^)手をかけた花が咲くとうれしいですよね。ニンマリわかりまーす。
我が家も大半のジギタリスやキンギョソウが消えてしまいました。やはり暑すぎるのでしょうか?
それに反して千日紅は頼もしいですね。でも今年は種まき少しだけだったので今後悔しています。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

毎日暑い日が続きますね~。
飲兵衛のカロリー補給はほぼビールになりました。
と言っても値段の安い発泡酒のバーリアル(500ml缶で
150円)2缶をビール腹にならないか心配しながら飲んで
ます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

梅雨明け後一段と暑くなりましたね~

作業も暑くて大変ですね~

自分も庭の草取りは朝夕少しの時間少しづつ無理ないほどに

やっています。

初挑戦のトルコギキョウ綺麗に咲いてよかったですね~
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは~ MIUMIUさん
我が家の花 今咲いている花は トルコギキョウを除いて
全部暑さにも 日照りにも強い花ばかりです。
本当に助かります。
一年草の殆どが自家採種の種まきっこですから我が家の庭の
環境に遺伝子が書き換えられたり?
なので我が家にはあまり珍しい花が無いということでも有ります。
2188mido
こんばんは~

hanahanaガーデンは猛暑でもきれいに花を咲かせてくれてる花がいっぱいあるんですね~
hanahanaさんのお手入れのたわものですね。

千日紅が自家採種で咲くなんて凄すぎですよ~かわいいですね~おまけに猛暑に強いとは親孝行な花です(笑)
トルコギキョウがきれいですね。八重なんて初めて見たかもです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事