見出し画像

気ままに?!

暖かい日は庭仕事♬♪

昨日も今日も良いお天気。 こんな日の午後は庭仕事です。
でもはかどりませ~ん。でも いいんです。 お庭でお喋りが楽しかったから。

昨日は庭仕事をしているとやはり庭仕事をしていたお向かいさんが来て
「ねえねえ ベンケイソウが増え過ぎて 少し減らしたいんだけど貰ってくれないかしら?」
「勿論喜んでいただきまぁ~す」ということでバケツとシャベルを持ってお向かいさんのお庭へ」 お向かいさんの家の庭を見てからベンケイソウを頂いて
さてお庭に植えようとしましたがベンケイソウに一番適している日当たりが
良くて雨があまりかからない南側の軒下にはもうカンパニュラが3株植わっています。
カンパニュラは他に23株植えてあるので 今度は私が「ねえねえ カンパニュラ貰ってくれない?」  「アラ 有難く頂きます。」。ということで
お花の物々交換成立です。

頂いたベンケイソウ 新しい芽が出ています。
                
その後も暫くお庭で立ち話。
暗くなりかかったころに少しだけ草むしり。

そして今日は午前中ヨガに行き ヨガの合間に 「ねえねえ 畑の方に
アグロステンマやニゲラ リナリア カモミール オルレアがこぼれ種から
いっぱい芽が出て大きくなっているけど植えない? 私はもう苗の植え付け
終わっているから植える場所もないし・・・」と言うと 花友さんは「行くいく‼ 午後貰いに行くね!」ということで大きな盥を持ってやってきました。
二人で花苗を盥に詰め込んだ後 今日もお向いさんも加わり3人で花談義。

「あらっ ペンタスがまだ咲いているわよ。」 「ガイラルディアも‼」
「水仙 蕾が上がってきているわよ~」等々。

  
              
  

この後ペンタスは鉢上げして霜のかからない玄関脇へ・
ガイラルディアはこのまま冬越OKなので来年もこの場所で咲いてもらいましょうということでそのままにして。

今日も庭仕事暗くなるまで楽しくできました。






コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは! 飲兵衛さん。

庭師さんが手入れした庭 除草剤で雑草が無いという庭もスッキリして
綺麗かと思います。
本当に庭って剪定枝や草が大量のゴミを出すんですよね。
ゴミの処分だけはやはり嫌ですけど 枝が太くならないうちにマメに
剪定をして少しづつゴミ出ししています。
hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz こんばんは! 山親父さん。
やはり庭は春が一番綺麗です。
今は花というほどの物が咲いていないので寂しいです。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは! 一年生さん。

お隣と100m それは又素晴らしいです。
きっと新しいお家を建てる時に集落から離れた土地にしたのかしら?

今は車があるから買い物もお医者様も平気ですものね・
我が家は住宅街で前も後ろも家ばかりですから庭の花の写真を撮る時
よそ様の家が写ってしまうので苦労の種です。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
hanahanaさんの草花に対する愛情にはいつも感心して
ブログを拝見しています。
我が家は女房共々庭仕事が苦手で雑草は除草剤、樹木は一年に
一回庭師の方にお願いして済ませてます。

数年前に自分で庭木の手入れをしてみたのですが、切り取った
枝葉の処分がもう大変で、一度だけで挫折してしまいました。
もうトホホホです。
(涙・・・)
614-yamaoyaz
おはようございます
お友達と花での会話、楽しかったでしょうね
奇麗に手入れされた庭、来年が楽しみですね
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

お隣さんと友好な関係があることは良いことですね~

自分はあまりに田舎のため,一番近いお隣さんが100メートル以上離れています。

都会ではそれこそお隣さんがどんな人かわからないというようなケースもあると思いますが,その点はいいですね~

お隣さんは花も楽しめるのでありがたいでしょうね~。

昔の醤油の貸し借りじゃないけど,植物の物々交換いいですね~
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんばんは!こーちゃんさん。

コーちゃんさんの所の物々交換いいですね!

花は私ももらいっぱなしが多いです。
近頃 花の名前がカタカナ文字が多く私もちんぷんかんぷんです。
kotyanphoto
お隣さんと仲が良くおしゃべりするのは好いです。
家も両隣とは仲良くさせていただいています。
よく物々交換していますよ。
自分は釣った魚を持って行き、ビールや焼酎に変わるのは物々交換とは言い難いですかね(^^)。

花は一方的にもらっています。きれいな冬薔薇(ふゆそうび)が咲いています。

しかし、花の名前はちんぷんかんぷんです。
いろんな花があるのですね。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro こんばんは! yokoさん。
早々のコメントありがとうございます。

本当にお天気が良くて庭仕事していれば気分爽快なんです。
なのでカメラのお勉強や お家の中の片付けはついつい・・・・
後回しになってしまうんです。
良いのやら悪いのやらですが 楽しければ良しとしましょう。
yokohanagokoro
こんばんは~

hanahanaさんは、本当に庭仕事が大好きなんですね!
花友さんが多いのも、飾らないお人柄だからでしょうね♥
来春が楽しみです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事