見出し画像

気ままに?!

見納めのリナリア

空気の乾燥した晴れのお天気が続いています。

ピークを過ぎて弱ったリナリアは ここの所の快晴のお日様に焼かれてしまったように急激にカサカサになり色も褪せてきました。

今日残っていたリナリアを思い切って全部抜きとりました。

夏の花壇を彩る花たちの種は播いたばかりで 育苗箱の中で芽を出したばかりですのでまだまだ花壇に定植するのは先になります。

今年はバラの開花が早いようですが 我が家のバラたちはまだ蕾ですので
当分の間 華やかさからは遠のいた花壇になりそうです。

3日前にはまだ遠目には何とか見られるかな~なんてリナリアのお庭の写真を
撮っておきましたが これが今年の見納めです。




この写真を撮ったころはリナリアの本数も随分と減っていてカモミールや
チドリソウの葉が茂ってきています。


アグロステンマやヤグルマギクも良い具合にリナリアの領地に侵入して
大きくなっています。

ノースポール ビオラも勢いがイマイチです。大型連休の頃には処分して
この場所にはペチュニアを植えようかと思案しています。

薔薇のアーチの傍にジキタリスを植えましたが 矮性のようでイマイチ
見ごたえが・・・(´;ω;`)ウッ…
  





いつもと同じような庭の写真を羅列していますがついつい名残惜しくて・・・

  

最後の写真のリナリアはホッタラカシガーデンのものです。
開花が遅かった分 傷みも少ないのでここのリナリアだけはもう少し
咲いていてもらおうと思います。





コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@wabisukesiro こんにちは。 fuyou様

fuyou様のお庭も去年庭師さんが強めの剪定をされましたが
色々な花が咲き始めて良かったですね。

ベンチも有ってご近所さんがゆっくり花見が出来るなんて
とっても良いことだと思っています。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。

ソウソウ 嫌いなことはやらなくてはと思うだけで腰が痛く成ったり 具合が悪く成ったりするものです。

私も家の中の掃除や片付けはしなくちゃとは思っても
なかなか身体が言うことを聞いてくれません。

押し入れの中を見るともう トホホホの気分になります。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。一年生さん。

私 夫が亡くなった時に働き口を捜していたのですが
本当にホームセンターの花卉売り場の店員さんになりたくて
問い合わせをしていたのですが採用にならず全然植物とは
関係の無い会社に社員として採用されました。

一番の希望は植物園で花を育てるガーデナーになりたかったですが通勤できる範囲にフラワーセンターが無かったので
あきらめました。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 Haru さん。

そうなんです。一年草ですともう抜いて終わりです。

Haruさんのお庭のは宿根リナリアが植わっているんですね!
知らなかったです。 種まきしなくても毎年出てきて
株も大きくなるのでしょうか? 良いことを知りました。

我が家も今年タキイ種苗から取寄せたジキタリスとヒマワリが宿根です。
このブログに載っているジキタリスがそうです。
昨日届いたヒマワリも宿根ですのでこれからずーっと
咲いてもらうのに何処が良いか思案中です。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんにちは。 こーちゃんさん。
そうですよね。 次から次へと花は咲くのですがリナリアが咲いていた場所がスッポリ抜けるのでとりあえず今は寄せ植えの
鉢を置いています。早く夏用のマリーゴールドやセンニチコウの苗が大きくなってくれればと思います。
wabisukesiro
hanahanaさま

素敵なお花畑いえ花園
心癒されますね
お手入れもいいのですね
何時も見せて頂いてありがとうございます
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
何時見ても立派なお庭でもううっとりします。

hanahanaさんのホッタラカシガーデンでも我が家の
何百倍も綺麗です。

飲兵衛、女房殿から「ヘボ写真を撮る暇に庭の手入れでも
したらどうなのよ」と言われるのですが、
そう言われると急に腰が痛くなって・・・
もうトホホホなんです。
ハイ!
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

写真見てるとまだまだ綺麗な感じですが

もう次の花にバトンタッチなのですね~

ここまできれいに咲かせることができれば、フラワーランドで

就職したら、すぐにリーダーになれそうですね~

今年はやはり花の咲くのが早いのかな?
Haru
こんばんは。
リナリアは一年草だとここでお終いなんですね?
ウチの庭で今植えてるのは宿根リナリア、花はまだこれからなんですよ。
蕾が見え始めてきましたよ♪
kotyanphoto
見納めですか。
でも次から次へと花が咲き楽しいお庭ですね。

世間では、桜も終わり、藤も終盤ですが、次は何れアヤメかカキツバタもあり、その後、紫陽花ヒマワリと続きます。
そう言っていたら、紅葉の時期になり。
名残惜しいでしょうが、来年またきれいに咲かせましょう(^^)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事