見出し画像

気ままに?!

初雪

昨夕 今季初めて雪が降りました。

今朝も冷え込み うっすら積もった雪はカチカチに凍っていました。

今朝7時前 まだ太陽は隣の家の屋根に隠れています。

雪・・・少しウキウキ気分でお庭をウロウロ。

フユシラズ ビオラ フランネルソウに薄っすらと雪




あら! 虫も凍えています。



ターサイにも雪が


何の葉っぱだったかしら?

ハナニラの葉には凍った水滴が

雪も水滴も付いて無いけど庭に出しっぱなしの多肉は寒さで真っ赤っか



多肉の寄せ植え 乱れています。
もう少し暖かくなったらリメイクしてあげましょう。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
おはようございます。Haruさん
本当に昨日は寒い日でしたね。
お天気は良くて家の中はポカポカでしたがお外は冷たい風が
吹き荒れていてとても庭仕事は出来ませんでしたね。
今朝も冷えていますが 今日は穏やかで暖かくなりそうということで
庭仕事今日はしようと思っています。

コメント 私も遅れてすることが多くて・・・・
なのでコメントいただけただけで嬉しいです。

多肉は・・・多肉に限らず 美的センスが無い私は寄せ植えが苦手なので
全体の姿は見せれません( ノД`) それにホッタラカシでしたので乱れてきました。
コレ 虹の玉って言うんですね。
何しろ大雑把な性格で名前知らずの花 植物多いのです。
皆さんに教えてもらいながらです。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜

あとでコメントをと思っていつも出遅れています。。。
今日は格段に寒い日でしたね〜
震えました!

この雪の日はびっくりでしたね。庭が少し白くなりましたがこの辺りは朝にはなかったですね。
もっとも、起きる時間が違って遅い私ですからね 笑
雪の残った花たちの写真が綺麗ですね〜〜
なかなか風情あり、ですよね!
虹の玉かしら、真っ赤になった多肉が見事ですね〜
うっとりしますね♪
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは。 MIUMIUさん
そうなのよね~ ご近所さんが雪かきしているとヤラナイわけには・・・・
たとえ車を乗らなくても何処にも出かけなくてもやらないとですね。
でも去年1回だけ雪かきするほど降ったのですが 丁度その日は
コロナのワクチン接種の翌日で高熱頭痛の副作用で起き上がれず
パスしました。
後日会う人ごとに言い訳でした~^~
みんな気持ち良く分かってくれてホッとしましたよ~
2188mido
こんにちは。

降りましたね~積もるほどではなかったことが幸いでした。
積もる降らないことを願いますよ。
面倒なのは雪かき(笑)近所さんが始まるとやらないと…って使命感にかられます(笑)腰が痛くなります💦
多肉植物が凍らなくてよかったですね。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 森うずさん~
まだお身体回復なさいませんか?
空気も乾燥してますし寒暖の差も激しいですし・・・・ 
ウィルスが体の中で元気になられても困りますね。
多肉植物 落葉する訳でもないのにこの種類は特別真っ赤になります。
ほかの種類も夏より赤味がかってきます。
春 緑っぽくなってきます。

雪景色の写真やもしかしてマクロで撮られた雪などが 森うずさんならどんな風に表現しているか楽しみになっています。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん~
あらあら 飲兵衛さんが飲めなくなったら何て呼んだらよいのやら。
でもでもですよ・・・・酔っぱらっている時間が無くなって
喉を冷やさなければ何をしてもOKでしょう?
その空いた時間でお蔵入りしている写真を引っ張り出して
ブログに揚げてくださ~い。
楽しみにしていますよ。
森うず
hanahanaさん、おはようございます。
関東の初雪はテレビでも言ってました。当地では昨年暮れに結構降りまして、山間部や公園で撮影してきました。
虫たちも暖かかったり、寒くなったりで困っていると思います。
多肉植物が寒さで赤くなるというのは、水分が多いため凍結防止か何かで色を変化させているのでしょうか?
勉強になります。
私はまだ、森うずうず状態です。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

今季初めて雪が降りましたか~。

>雪・・・少しウキウキ気分でお庭をウロウロ。

いや~お元気ですね~。
飲兵衛だったら炬燵に潜り込んで雪見酒になるかも?

でも数日前、空っ風吹く中、ブログのネタ探しに近くの公園へ
出かけたところ、喉が荒れてしまってしまって治るまでの間
お酒が駄目になりました。

お酒も飲めず、ブログネタも無く、
もうトホホホです。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。makoさん
雪 芝生や草花の葉に積もっただけでした。
沢山降ったら困りものですが少し積もったら嬉しいです。
お湿りも欲しい所です。
身勝手ですが もう少し降っても良かったのになどとも思います。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます。 風まかせ運頼みさん。
雪こちらは年に数えるほど 積もるのは滅多になくなりました。
息子たちが小さい頃はもっと降ってそり遊びなどもしたのですが。
今年は本当に暖冬のようですね。
晴れればこちらも汗ばむ陽気の日が多いです。
風まかさんは鳥撮りに出かけるのも楽なのではないでしょうか。
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます! ninbuさん
雪沢山降ったらうんざりですが道路に積もらないくらいの雪なら
大歓迎です。 勝手なものです。
でも近頃本当に雪が積もらなくなりましたね。
雪だるまも何年前に作ったかしら?
でもこちらはこれからが雪が降る回数が多くなる季節です。
油断はできませんね。
mako
hanahanaさん おはようございます。
雪積もったのですね。こちらは積もりませんでした。
この年になって雪が楽しみなんて一寸おかしいですが、写真
撮りたいために・・・・
雪は後が大変ですね。hanahanaさんと同じ気持ちになったことが
嬉しいです。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
初雪ですか~、庭に薄っすらとでも雪が積もるとカメラを持って庭に出て行きたくなりますね。
此方は今年に入ってからまだ雪は降っていません、暖冬のようです。
今日の朝は3度でした、冬支度で家を出ましたが昼前には暑くて
手袋を外しネックウォーマーを外し、そんな感じでした。
雪と凍った水滴が草花に入ると良い感じですね~。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。

私も今朝初雪に気が付きました。朝起きて庭を見ると芝生が白くなっているの
で、よく見ると雪でした。

hanahanaさん同様、私も雪が降ると犬と同じではしゃいで庭を駆け回るタイプ
です。ただ、今回は雪が少なかったので、窓越しに写真を撮っただけで終わり
ました。

雪が多ければもちろん雪だるまを作ります。(^.^)
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

そうなんですよ。 初雪でした。
ほんのちょっぴり。 葉っぱの上や芝生の上に薄っすらでした。
今日はセンター試験でしたね。
雪が少なくて関東の方はホッとしたのではないでしょうか。
ほんの少し積もっただけでもこちらは交通が大幅に乱れますから。

多肉 夏は緑っぽいのですが冬は真っ赤っかになります。
可愛いですよ。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

今回の雪が初雪だったんですね~

こちらは朝方冷えましたが

雪は無しです。

多肉植物あんなに真っ赤になるのもあるんですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事