見出し画像

気ままに?!

平林寺境内の紅葉

平林寺をグルリと回る散策路を歩いてたどり着いた総門。 (11月30日)
行列が出来ていました。
道路反対側の駐車場を見れば大型の観光バスが何台も・・・・

拝観料(500円)を払って境内にはいると 人・人でした。

山門の写真をと思いましたが人が溢れているので左の林の方へ

山門はくぐらずそのまま奥の方へ進みました。

赤 朱 黄 の世界です。




山門に近いエリアは11月下旬 奥の松平伊豆守の墓所があるエリアは12月になってからが見ごろとなっていましたが広~い境内の何処も見ごろでした。






午後になると山門付近もだいぶ空いてきて帰りがけに山門の写真を撮ってみました。

山門は仁王門でした。

帰りも又 新座まで別の道で帰ろうと総門を出て朝とは逆の方向に進むと
平林寺の斜向かいに公園にしては立派な入口。

「新座市垂足軒の森」と書かれた標識 

ここも由緒ありげで せっかく来たのだから見て行こうということで入ってみました。


かなりの広さですが平林寺を見た後では こじんまりした庭と感じました。

垂足軒の玄関横には 「登録有形文化財」の証が

中をのぞかせてもらうと

正面に丸窓が・・・ 一幅の絵のようでした。

この後新座駅に向かいましたが 昼食の時間はとうに過ぎていてお腹もペコペコです。
先ず目に入ったレストランで腹ごしらえをしようと・・・・・

眼に入ったレストランは ビックリ・ドンキーでした。
ワンプレートの盛り付けが何となく好きになれなくて今まで敬遠していたお店ですが 初入店です。

ハンバーグのセットとビールでお向かいの奥様とお疲れ様の乾杯。

綺麗な紅葉と タップリのウオーキングを満喫しました。












コメント一覧

hanahanatubomiga-den
おはようございます!makoさん~~
今年は紅葉がイマイチという声があちらこちらから聞こえてきましたが
私は初めてでしたのでとっても綺麗に感じました。
私の家から新座駅まで1時間ぐらいで着きました。
makoさんの家からならもっと短時間で行けるのではないかと思います。
是非来年行ってみてください。
makoさんなら素敵な写真が沢山撮れると思います。
mako
hanahanaさん おはようございます。
平林寺有名ですね。一度行きたいと思いながら行っていません。
山門立派ですね。赤、朱、黄の世界ですね。
来年は、行ってみたいと思います。
紅葉の平林寺楽しませていただきました。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん~
帰ってから昼寝をしてしまっても全然お元気ですよ~
私なんて何もしてない日でも昼寝してしまう日もありますから。
それにその日に写真を編集して即ブログアップなんて私からしてみれば神業です。
次回可愛いキクイタダキの写真待ってます。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは~~。
クイナ、キクイタダキにコメント有難うございます。
クイナは初撮りでしたが、画像が悪くて残念でした。
「夏は来ぬ」ですね、クイナ鳴き 卯の花咲きて・・・・。
思い出しました、歌っていましたね~。
クイナを撮っても「夏は来ぬ」は思い出しませんでした。
hanahanaさんの記憶力は流石ですね~~。
キクイタダキは頑張って良かったです、幾らか撮れてました。
しかし、疲れて帰ってから昼寝をしていました、気持ちは若いつもりですが体は正直です。
残りの画像でご覧いただけるのが有りましたらアップしますのでご覧頂ければと思います、宜しくお願い致します。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは! 飲兵衛さん~
ごめんなさい~ てっきり飲兵衛さんにコメントの返信をしたとばかり勘違いしていました。
すっかり遅くなってしまいました。
何しろこのコメントを読んでいる前後に飲兵衛さんのブログを読んでコメントしてたので・・・・

そちらでは真っ赤になりませんか?
きっと品よく紅葉するんですね。
香嵐渓も 小國神社も昔行ったことが有りますが
綺麗だった記憶があります。
今どきは殆どのお寺さん拝観料かかりますね。
飲兵衛さん 本当はお金持ちですから必要な時には
パッと気前よくですよね。
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

真紅というのでしょうか?
真っ赤に燃え上がる炎の様な紅葉がとても印象的です。
残念ながらこの様に真っ赤なモミジは浜松では見ることが
できません。
でも拝観料が500円かかるのが痛いです。
金欠病の飲兵衛、近くにあったら行くか行かないか迷います~。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは! MIUMIUさん
多分ニアミスしていたと思います。
ブログを見ていたら同じ平林寺を撮った写真なのに皆さん素晴らしい写真をアップされていて私の写真とは雲泥の差でした。
来年はその方たちの写真を真似っこして今年より良い写真が撮れれば・・・なんて思っています・
でも景色を見るだけでも満足で楽しんで来ました。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは! ninbuさん~
平林寺も何回も行っている方のお話ではやはりイマイチのようでした。
私は初めて行ったのでとっても綺麗に感じました。
他のブロガーさんも大勢平林寺をアップしていました。
皆さんとっても写真が綺麗で私なんぞは恥ずかしながらのブログです。
来年又行って今年より良い写真を撮れたらいいなぁ~と思っています。
見逃してしまうような所も歩きなればこそ見られて良かったです。
松戸の本土寺も良いですよね。
何回か桜の頃や ショウブ アジサイ 紅葉を見に行っています。
北小金駅の反対側にも東漸寺というお寺が有ってそちらも紅葉が綺麗です。
是非本土寺の近くですからそちらにも行かれることをお薦めします。
hanahanatubomiga-den
@megii123 こんばんは! mejii123さん~
自然の美に肉薄出来ていましたか~?

松永安左衛門のような方・・・昔の実業家はすることが破格ですね。
紅葉を堪能した後は風情の有る 秋の懐石料理などを食して
秋の深まりを食事でも感じたいものですが
そういう高級料理屋さんは目に入らず ファミレスばかり目につく体質のようです。
沢山歩いた後のビール🍻は格別です。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん~~
コメントの返事遅くなりました。
2~枚目 朱 黄色の紅葉ですね。
色が綺麗に出ていましたか? 編集ソフト購入してないし 腕は悪いしで思った色はなかなか出ないですね。
来年綺麗な紅葉を又ここに見に行きたいと思っています。
2188mido
おはようございます。

まぁ~きれいな紅葉だこと!
来年は行って観たいですね平林寺。今年はhanahanaさんお写真で。

他のブロガーさんも平林寺をアップしていました。きっとニアミスしていたかもですよ(笑)

本当に良く歩かれますね~感心してます。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。

新座市の平林寺は紅葉の名所なのですね。初めて知りました。今年の紅葉はブ
ログで見る限り、イマイチのところが多いようです。私も11月に近場の柏の葉
公園に行きましたが、イチョウの黄葉以外の紅葉はまだまだでした。

平林寺は紅葉はhanahanaさんの写真を見ると、とても鮮やかな紅葉が美しです
ね。紅葉の名所と言われるだけあって、遠くても行く価値が十分ありそうです。
来シーズンにでも出かけてみたいです。私は今月中に、松戸の本土寺に出かけ
てみようと考えています。
megii123
hanahanaさん、おはようございます。
今日は朝から素晴らしい紅葉狩りを堪能しました。
自然の美に肉薄するカメラのわざとこころ、いいですね。

松永安左衛門がこのような遺産を後世に残してくれていたんですね。
当時の財界人の懐の深さに感銘を受けます。
それに比べてーーーーー

ビックリドンキーでハンバーグとビール、紅葉との落差にびっくりですが、それもまた良しですね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは~。
紅葉のいいタイミングの時で良かったですね。
人が少なければ、なお良かったですが仕方ないですね。
写真は綺麗ですね~、色は良く出てますよ。
私は2枚目3枚目が好きです、近ければまた行きたい良い所ですね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 Haruさん~
新座 Haruさんの所から遠くないですよ。
多分1時間くらいで着くと思います。
新松戸で武蔵野線に乗り換えるだけで行けますから。

今年はもう遅いかもしれませんが来年綺麗な紅葉を見に
出掛けては如何でしょうか。 
hanahanatubomiga-den
こんばんは! 森うずさん~~
写真 綺麗に撮れていましたか??
自信がないので・・・それと思ったように色は出てくれませんでした。
こちらのお寺さんは建物の殆どが茅葺でその上に網状のネットが掛けてあるように見えました。
立派な鐘楼も有るのですがそちらは立ち入り禁止で残念でした。

「垂足軒の森」も車で行ったら見逃してしまったかもしれませんでしたがトコトコ歩いているからこそ見逃さずに見れました。

何時も「今日は美味しいものを食べようね~」と言いながら出かけるのですが ファミレスばかり💦
お財布にも優しいですし それなりの安定したお味ですし・・・・
昼間からビールを飲んで・・・こんなことで「ふ~幸せ❤」なんて思えるんですから安上がりですよね。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜

紅葉がなんて綺麗なところなんでしょう!
新座って遠いですよね?フットワーク軽くあちこちに出掛けてらっしゃって
たくさん歩いてすごいなって感心しています!
ビールお供のお食事も楽しみの1つなんですね〜〜

このお寺は全く知らなかったのですが、紅葉の名所なんですね♪
hanahanaさんの撮られた写真がとっても綺麗で、行ったような気分になって
楽しく拝見しました。
それにしてもこれだけの紅葉の場所って、そうそうないですよね!
楽しませてもらいました(^ ^)
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは!
今年の紅葉はやはりイマイチのようでした。
夏の猛暑 秋の厳しい残暑が響いたのでしょう。
でも初めて行った私にはとても綺麗に見えました。
一年生さんは紅葉 あまり見れませんでしたか?
私も今年はこれで見納めです。 多分・・・

お天気は最高でしたよ~
hanahanatubomiga-den
こんばんは!
写真 眼で見たように撮れれば綺麗なのですがなかなか思ったような色が出てくれません。
「わー綺麗!」と歓声をあげながら見た紅葉もカメラを通すと「なぁ~んだ」とガッカリすることが多くて。
yokoさんもお疲れさまでした。
yokoさんの紅葉の写真待っています。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
 日本人は本当に紅葉狩りが好きですね。
 写真とても綺麗です。山門の屋根は茅葺きでしょうか、寺院特有の建築と、瓦張りの建築物も寺院の形で、これと紅葉が良く合いますね。
 昼食がビックリ・ドンキーだったのがビックリでしたが、クスッとしました。
 当地では、いつもの森ではやはり、夏の猛暑、急な気温上昇や、急な寒さと強風のせいか、葉先がチリチリで、緑を残したまま落葉したりで、気候変動を目の当たりにしています。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

今年は例年に比べ紅葉は今一なとこ多いようですが

ここは綺麗ですね~

自分はあんまり今年は紅葉が見れませんでした。

天気もよくてよかったですね~
yoko
こんばんは😀
写真、とてもキレイです。
外から見たモミジが、チリチリで
ガッカリしましたが、中はやり見事な紅葉🍁でしたね!
山門の写真、誰もいなくて、良い写真が撮れましたね!

たくさん歩いて、お疲れ様でした。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事