見出し画像

気ままに?!

お散歩花見

今日もこの前の日曜日にお散歩した時の写真です。

高源寺に寄ってみました。 高源寺には欅地蔵が祀られています。
何時の頃か分からない頃の昔に火災で皮のみを残して焼けた大ケヤキが
復活して其の洞の中にお地蔵様が安置され 安産 子育て の地蔵様に
なったようで この洞をくぐると赤ちゃんを授かったり安産になったりという言い伝えがありましたが 現在は何本もの太い太い長~いポールで
支えられ 欅の周りは広い面積に柵が回してあって立ち入り禁止に
なっています。 横の穴から覗いたお地蔵様はこんな感じです。

このお寺の山門脇がクリスマスローズの花壇になっていていろいろの種類のクリスマスローズが咲いていました。








こんな真っ赤な八重と思しきクリスマスローズも 
チャンと開いた時に見てみたい花です。

お寺の近くにも梅が西日を受けて咲いていたので





コメント一覧

suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

飲兵衛も昨年、熱海の来宮神社で落雷でできた大きな穴の中に
祠が祭られている大楠木を見ました。
中ほぼ空洞で、外側の樹皮部分が残っているだけですが青々と
葉が生い茂り、その生命力の強さに感激したものです。

ローアングルで撮られたクリスマスローズが素敵ですね。
飲兵衛のD5600にもバリアングルがあるのですが、
チルトと違って
に開いて回転させるのが面倒な上に、光軸がズレて使い辛い
ので全く使っていません。

ファインダー派の飲兵衛、ライブビュー撮影が苦手で・・・
もうトホホホです。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。

コメントを下さった方へ

コメントありがとうございます。

実は次兄が3度目の入院から退院してきましたが
快方に向かっているわけではなく緩和ケアのみになり
自宅療養になりました。
毎日介護に行っています。夜は次兄の息子たちが見ています。

そんなわけで予約投稿したりしていますが皆様の所に伺うことが
出来ずコメントも失礼しております。

大変申し訳ございませんが纏めてのお返事のコメントにさせていただきます。
yokohanagokoro
こんばんは
欅の洞の中のお地蔵様・・珍しいものを拝見しました。
御利益がありそうな気がします。
クリスマスローズの種類の多さには、ビックリです!
フォロワーさんの言われるように、太陽の光芒が斜めに挿して
素晴らしいです!!
Unknown
こんばんは。
大きなケヤキですね。
木の洞も何だか不思議な感じです。
樹齢もかなり長いのでしょうか?
それと4枚目のお写真、素敵です。
日差しが斜めに降り注いでいる感じが、とても素晴らしいです。
私もこんなのを撮りたいです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

皮だけのケヤキがここまで復活するとは凄い生命力ですね~

昔に比べると樹勢が弱くなったのかな?

この時期にしたらよく花が咲いていますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩で見た花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事