見出し画像

気ままに?!

河津桜と椿

高井城址の桜 こちらの方は皆さん河津桜と呼んでいるのですが gooブログに投稿されている方たちの河津桜と少し違っているように 今年初めて気が付きました。
枝ぶりが違っているような
日当たりの良い場所の桜

日当たりの悪い場所の桜 ↓
枝ぶりが違うのは多分植えてから一度も手入れされていないような感じの
伸び放題の枝だからでしょうか?


それに色も河津桜より少し薄いピンクのような気がします。


ふ~ん?と思いながらよそ様の河津桜と見比べていますが これはこれで
綺麗ですし爽やかなピンク色ですし細かいことは分からないので一応
これも河津桜としておきましょう。

高井城址と道を1本挟んだ広い空き地に4~5年前いろんな椿が植えられ
今年あたりから花を沢山咲かせるようになり それも撮ってみました。
うつむき加減で開ききらないのは侘助に似ているような





クシャクシャと縮れた花びらです。


ピンクとオレンジを混ぜたような優しい色合いです。


 花びらの開き方がラッパ型です


このお花が一番の大輪でした。↓
品種札がなかったので名前知らずです。 もっともっと沢山の品種が有りましたが 腕が追い付かずボツの写真ばかりで(;^_^A

椿の下にはホトケノザがビッシリ生えていて紫色の絨毯のようでした。
それを二株ほど可愛いのでパチリしてみました。





コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんばんは。こーちゃんさん。

ここ高井城址はとても古い平安後期か鎌倉時代の頃に築城された
城跡のようです。 石垣も有りません。小高い丘のような所です。
かき揚げ土塁の遺跡が残っているようです。

お城と絡めた写真は絵になりますよね~

メジロ メジロと探しましたがこんなヤブっぽい所なのに
見つかりませんでした。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum 飲兵衛さん。 こんばんは。

河津桜でないにしても綺麗な桜と思います。 
若葉と爽やかなピンクのコントラストが綺麗と思います。

余りの花粉の量に抗アレルギー剤も効き目がイマイチの様子
辛いことと察します。 私は点鼻薬点眼薬 飲み薬のお陰で
朝一番に大きなくしゃみをするくらいで収まっています。
くれぐれもお大事になさってください。
hanahanatubomiga-den
yokoさん こんばんは。
この桜 河津桜なのか否か判定は付きませんが綺麗な花と思い
毎年見に行っています。

椿もバラを思わせるものからユリに似た咲き方をするもの
色々な品種があって楽しめました。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

本当に枝が細くて無駄な花の咲いていない枝も多くて
日照不足とお手入れ不足かも知れません。
でも爽やかな色合いの花でとても綺麗なんです。

椿も本当にいろんな種類があって楽しんできました。
kotyanphoto
高井城址の桜でググると河津桜が出てきますね。
色合いもきれいで形が良いです。
城址ですからお城とは絡めれないのですね。
今年は姫路城か津山城に行ってお城と絡めてみたいです。
椿もいろんなのが有るのですね。
メジロは?
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
最初はカメラによる発色の違いかと思ったのですが、
どうも河津桜とは違う種類の桜のような気がしてきました。
淡いピンク色に青葉も少し混じり、河津桜よりずっと綺麗ですね。

ところで昨晩は春の嵐で花粉が大量に飛び散った様で、
抗アレルギー薬効かない!
飲兵衛最悪の朝を迎えて、
もうトホホホです。
(涙・・・)
yoko
おはようございます🤗

確かに、日陰と日向では、お花の色違いますね!
河津桜🌸の呼び方も、地方によって違うの
でしょうね。
椿の種類の多い事!
みんなとても上品に撮れてます(◍•ᴗ•◍)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

確かに河津桜は河津桜なんでしょうが,全体的に日当たりが今一で

樹勢が弱いのかもしれませんね~?

枝が細く伸びて花数が少ないのかも

とは言え割と大きな木なので見事ですね~

椿も色んな種類の花がそれぞれ綺麗ですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩で見た花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事