見出し画像

気ままに?!

風が吹き荒れていました

朝からスッキリの晴天。 本当に久し振りです。

風が夕べからずーっと唸りを上げて吹いています。
ほんの短い時間でしたが停電が朝2回有りました。 強風のせいだったのでしょうか?

何でも電気に頼っている現代 停電になるとドッキリします。

あまりの風の強さに庭仕事が出来るか心配でしたが外に出てみると風は強いものの寒さは感じられず 昨日の雨で埃が舞い上がることも無いので庭仕事決行。

さあ庭仕事開始 の矢先 眼の前にアゲハチョウが。 
強風でケガをしたのかしら とび方がヨロヨロ。
花壇のレンガにつかまって一休みという感じで動きが鈍いので私にも蝶々の写真が撮れました。


今日の庭仕事は小松菜と白菜を抜き取り石灰の漉き込みと草むしり。
春になって雨も多かったので草の伸びが早いこと。
これから毎日草むしりの日々が続きそうです。

今日の畑と花壇の様子です。
ネギ坊主が大きくなってきました。 2本だけになりました。

3月半ばに植えたネギ苗 細くて黄ばんでいた苗も元気になってきました。
今年の晩秋には立派なネギになっているはずです。

カブが不織布の下で芽を出しました。

スナップエンドウの花が咲いて今年は例年より早く収穫ができそうです。

バラの根元でホスタが大きくなり始めました

植えっぱなしのチューリップがリナリアの藪の中で咲きそうです。

2月末 勝浦の旅の折 友人が朝市で買ったピンクネコヤナギ 半分貰って
挿し穂10本にして挿し木にしました。 
ぜ~んぶ根付いて新芽が出てきました。
10本のピンクネコヤナギを植える場所が無いのでご近所の花友さんたちにも
お庭に植えてもらいましょう。

新型コロナウイルスでお出かけも何も出来ない今 庭仕事で運動不足解消と
気分転換です。





コメント一覧

hanahanatubomiga-den
飲兵衛さん  おはようございます!

見ました 見ました 蝶々やトンボの写真。

それに感激してフォロワー登録させて頂いたのを憶えています。

私も3月末のお花見兼温泉旅行を3月上旬にキャンセルしました。
5月の連休は毎年息子と旅行に行っていたのですが今年は行かれそうにもありませんので近場の人混みの無い公園での花見になりそうです。
hanahanatubomiga-den
yokoさん おはようございます。

ネコヤナギ元気ですよ~ yokoさんのはどうでしょうか?

根元の方だったので付が良かったのかも知れません。
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
もう蝶々の飛ぶ季節になりましたね。
動き物を撮るのが好きな飲兵衛、毎年飛んでいる蝶々とかトンボ
に挑戦するのですが、これがなかなか難しくて、上手く撮れたのは
数えるほどしかありません。

浜松市の隣、磐田市に「桶ケ谷沼」というトンボの宝庫があり、
4月末から五月の連休にかけて絶滅危惧種の「ベッコウトンボ」が
見られます。
コロナウイルスがなかなか修まりません。
今年の五月の連休は、旅行はやめて、トンボ撮りに行こうかなどと
考えてます。
yoko
こんばんは~

ネコヤナギがこんなに大きくなって!
元気がいいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事