見出し画像

気ままに?!

市川市 大町公園

秋薔薇と可愛い動物 そしてウオーキングも出来るということで市川市の大町公園に行ってきました。

先ずは動物園を目指して武蔵野線の「市川大野」から歩き始めました。

地図の読めない方向音痴の私 徒歩30分の所1時間かかってやっと動物園に到着しました。
もうここに来るまでに十分ウオーキングしてしまいました。

市川市動植物園 素朴なこじんまりとした動物園です。
この日も大勢の保育園や幼稚園の小さいお子さんたちが来ていました。

お手洗いなども小さいお子さんたちに合わせて足継ぎがおかれていたり 洗い場が低かったり。

資料館を見た後は動物を見て回り


シロフクロウ 
縦 横にボケているのは檻の桟です。


コツメカワウソ


ミーアキャット
丁度立ち上がってくれたのでその瞬間を・・・自然界と違うので遠くを見渡すような表情は無いです(笑)


ニホンザル 


フラミンゴとシュバシコウ
1本脚で立つなんてバランス感覚が良いのね~

他にも珍しい綺麗な鳥やお猿さんたちがいましたが檻の柵が写りこんでいますのでカットカットです。

動物園に隣接する広~い大町公園の中に バラ園 植物園があります。
こちらは無料です。

余りにも広い自然公園の中のバラ園なので少し寂し気にも感じてしまうバラ園でした。

ノックアウト
ショッキングピンクで目が吸い寄せられます。



ビレデゥプリンスドゥモナコ


花霞


マダムサチ


チャールストン

ローズいちかわ

名札の無いバラも綺麗でした




リョッコウ 緑光 咲き進むともう少し黄緑っぽい色になる珍しいバラです。

又しばらく自然公園を歩いて

植物園到着です。

大きな温室の中では熱帯の植物が育てられています。





見直せば 見慣れたものばかりをを撮っていました。

市川市はペルーと友好都市らしく 売店でペルーのコーヒーは如何ですか?と薦められ 熱いコーヒーを入れていただきました。
変わった香りがするかしら?恐る恐る飲んでみましたが普通に美味しいコーヒーでした。

コーヒーはこのテーブルと椅子で頂きました。
全て竹で出来ていてとてもドッシリしていました。

その後も秋が深まれば紅葉も綺麗になるという自然公園を延々と歩き

北総鉄道 大町駅から帰ってきました。

沢山歩きました。

夕食は乗り換え駅の新松戸で美味しいものを・・・・居酒屋さんばかりで・・・
あきらめて 餃子の王将へ 初見参です。
ビールと餃子 ニラレバ炒めの親爺メニューを食べて 意外と美味しくてお向かいさんの奥様と二人で顔を見合わせてニッコリです。
お財布にもとっても優しい夕食でした。














コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは! MIUMIUさん。
市川動物園は小さなお子さんにピッタリかな。
大町公園の薔薇は いばらきフラワーパークや京成バラ園と比べたらガッカリするかもしれません。手入れも広さも桁違いですから。
温室好きでしたら植物園はお薦めですよ~。
2188mido
おはようございます。

ずいぶんと歩かれましたね。健脚ですよ。
私だったらヘトヘト(笑)

市川動物園は投げれカワウソで有名ですよね。一度見に行きたいって思ってますがなかなか行けてないです💦大町自然公園もバラが咲く公園なので行ってみたかった。
シマフクロウやミーヤキャットが可愛い。動物は癒されますよ。

秋バラを観に京成バラ園といばらきフラワーパークに行きましたがなかなか更新が出来なくて💦バラの時期が終わってしまいそうです(笑)
大町自然公園には温室もあるんですか~温室好きな私ですのでやっぱり行かなくては(笑)
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん

そうなんですか! 光に反射で緑色に見えたりするんですね。
その「田んぼの貴婦人」を是非にも見たいものです。
待ってますので宜しく頑張ってください。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは~~。
タゲリにコメント有難うございます。
写り悪くなかったですか~、良かったです。
初撮りのタゲリが目の前に現れてくれて本当にラッキーな日でした。
仰る通り寝ぐせの様な羽は冠羽と言うようです、頭の後方に伸びた羽を飾り羽とも言うようです。
今日は逆光だったので黒く見えますが、光の反射で羽が緑色に見えて美しい様です。
その美しさで「田んぼの貴婦人」とも呼ばれるそうです。
今度は是非ともそのようなタゲリを撮ってみたいですね~。
hanahanatubomiga-den
こんばんは!Haruさん
本当にこの動物園は小さいお子さんにピッタリですね。
この日も 保育園幼稚園の可愛いお子さんたちがいっぱい来ていました。
お子さん連れの若いママさんたちも多かったです。
動物園の奥にはミニSLかしら この日は平日のせいか動いていませんでしたがありました。お子さんたちはこういうのが大好きですものね。
私のカメラは初心者向きの安い一眼レフなんです。
レンズもキットで付いていたものなのでイマイチという気もするのですが腕も無いのでこのまま使い続けようかと思っています。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは! michiyoさん。
ミーアキャット モナリザの微笑みの視線でしたか?
自然との闘いの無い動物園のミーアキャットは視線が鋭く無いですね。
薔薇は綺麗なところを選んで撮ってきました。

餃子の王将初めて入ったのですが 美味しかったです。
接客も丁寧で良かったです。
お財布にも優しかったですし・・・(笑)
hanahanatubomiga-den
こんばんは!makoさん。
動植物園は 大町からも市川大野駅からも結構な距離ですね。
でも帰り大町公園を縦断したので公園を出ると大町駅は割合近かったです。
紅葉は11月下旬から12月上旬といったところでしょうか。
忙しいと思いますが息抜きも必要ですよね。
暇を作ってお出かけになられたらと思います。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは!
ninbuさんは車でよくここに行かれたんですね。
私は近頃公共交通機関で行けるところは殆ど電車 ばすを利用しています。
一緒に行くお友達を車に同乗させて事故で怪我でもさせてしまったら大変なので。
何しろ高齢ドライバーですから。
それと帰りにビールが飲めるのもいいですね( ´艸`)

そうか~ 高齢のおじさん一人というのはあまり見かけなかったかも。
紅葉も綺麗なようですね。
是非又お出かけください。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜
懐かしい動物園ですよ!
孫が小さい時にウチへくるとよく連れて行ってました。
小さい子が楽しめる動物園ですね。
奥にある小さな汽車には主人が一緒に乗って私がカメラマン、懐かしいことを思い出します。

植物園はずっと前に何回か、バラが良かったですね!
hanahanaさんの写真がとっても綺麗で何度も見せてもらいました。
やはり良いカメラと腕ですね♪
スマホで撮っているのでは奥行きがなくて。。。
いつも写真を見るのが楽しみですよ♪
michiyo2859
おはようございます😊
迷いながらようやく着いて1時間
お疲れ様でした。

出会った事がないミーアキャット
目つきが!何だかモナリザの微笑みの視線の様でドキッ!でした(笑)
バラも綺麗に咲いて、きっと猛暑の中スタッフさんが手間暇かけて
お世話されたのかなと感じました

最後にビールに餃子、ニラレバ炒め美味しそう😋歩き疲れてもってこいのメニューですね(╹◡╹)
mako
hanahanaさん おはようございます。
市川動植物にいかれたのですね。大町から結構な距離ですよね。
紅葉は、まだ早いでしょうね。動物たちが可愛いですね。
植物園一度入りましたが今度また行ってみようと思います。
紅葉山が公開される頃がいいですね。
近況教えてくださり有難うございました。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。

市川動植物園に行かれたのですね。久しぶりに聞いた名前なのでとても懐かし
く見させていただきました。昨年までは私もよく出かけた勝手知ったる植物園
です。過去の写真を調べたら、2022年5月17日に貼るバラを見に行ったのが最
後です。

何度も行っていながら、同じ敷地にある動物園は入ったことがありません。
hanahanaさんのようにお友達と一緒なら入れますが、高齢のジジイが一人で入
るのは気が引けます。(笑)

久しぶりに懐かしい市川植物園の植物や風景を見せていただき、また行きたく
なりました。素敵な情報をありがとうございました。(^.^)
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん

あら! 本当に嘴がおちょぼ口のように見えますね。
風まかさんのコメントで気が付きました。
バラ園はやはりこちらも寂し気でした。やはり初夏の艶やかさには見劣りします。
イシカゲチョウと思っていましたらイシガケチョウだったんですね。
本当にそう言われれば石を積んだ石垣によく似た模様です。
今日から冷え込んできました。
身体がナカナカ気温に追いつけませんね。
お互い気を付けて過ごしましょう。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは~~。
シロフクロウ可愛いですね~、おちょぼ口の様な嘴がまた可愛いです。
秋のバラ園ですね、私も近くのバラ園に行きましたが花数が少なくて寂しい感じでした。
元気に咲いているバラを探すのが大変でしたが、そちらは綺麗に咲いている様ですね。
私のブログにコメント有難うございます。(この場をお借りして)
アトリは群れで来て地面に降りて餌を探しているようです。
植物の種を太い嘴でバリバリ嚙み潰して食べているようですね。
イシガケチョウは紀伊半島以南で生息している様です、翅の模様が石を積んだ石垣の様なので、イシガケチョウとなった様です。
最近は寒くなったり暑かったりで、調整が難しくて風邪をひきそうになります、お体に気を付けてお過ごしください。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! yokoさん。
コメントのお返事したと思ったのに公開されていないのでもう一回お返事しますね。
後で公開されて2回同じことが書かれたコメントになってしまうかもですが・・・・
yokoさんも知っていたんですね。
とっても広い公園で薔薇園も植物園も公園の中を沢山歩いてたどり着くという感じです。
自然がいっぱいの公園で多分今月末ごろには紅葉が見られるのではないかと思います。
公園入口は大町駅からが近いですが動物園は市川大野駅の方が近いと思いますが結構な距離ですので車で行くのがお薦めです。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! yokoさん
大町公園には大町駅が近いですが 広いので薔薇園や植物園も公園の中ほどで結構歩きます。
動物園でしたら市川大野駅が最寄りと思いますがやはり駅からは遠くて車で行くのがベストと思います。
秋11月下旬 大町公園は楓が多いので紅葉が綺麗に見られるのではないかと思います。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは! 一年生さん。

まぁ!ペルーのコーヒーの生産量まで調べていただいてありがとうございます。
世界のシェア3.7%でしたか。 私はもっと少なくてペルーだけで飲まれているコーヒーで癖があるのかと思っていましたが癖もなく美味しかったです。
餃子の王将と大阪王将では呼び方が逆なんですね。
どちらも入ったことが無くて・・・男の方ばかりかと思っていましたら結構家族連れや私たちと同じようなおばさんも入っていて安心しました。
綺麗な花には棘がある 綺麗を通り越した姥桜には何が有るんだろう?丸み?があるかな。
yoko
こんばんは😃
この場所、知ってました。
でも、行った事はまだありません。写真の友が、カルチャースクールに行ってた時に、撮影会で行って良い所だから、今度行こうね~!そう言って、まだ実行しないままです。
動物の様子、秋薔薇の美しさ、その場の雰囲気が伝わって来ました。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

調べて見るとペルーのコーヒー豆の生産量は

世界第8位でシェアは3・7%だそうです

やはり1位はブラジルで30・2%(2021年)

で圧倒的ですね~

バラはやはり女性の名前が多いですね~

綺麗なバラにはとげがある?(笑)

どうでもいい話ですが

中華料理チェーン「餃子の王将」では「ニラレバ炒め」、「大阪王将」では「レバニラ炒め」というメニュー名で出てるそうです(笑)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事