気ままに?!

甘酒作り

ここの所休んでいた甘酒作り

久し振りに作りました。休んでいた理由は太ること
原料がお米ですし 美味しいのでついつい多めに飲んでしまうので。
甘酒を飲んだら ご飯を少し控えようなんて思いますが それも無理
ということでしばらくお休みしていましたが やはりお腹の調子が良くなるので。

材料はコメ麹 米1合半 

今回は100gのコメ麹を使用しました。この袋の半分です。残りは冷凍庫保存です。

柔らかめにご飯を炊いて それに水2カップと砕いた麹を入れて
50度から60度の間で保温すること10時間。
炊飯器を保温にして蓋はしないで布巾をかけておきます。
その間にすることは時々かき混ぜることと 60度を超えていないか確かめること。
60度を超えると麹菌が死んでしまうのでお腹のための効果は無くなるそうです。
40度より低い温度では雑菌が繁殖するようです。
私はこれを使います。


出来上がったら綺麗な瓶に移して冷蔵保管

今朝出来たのにこんなに少ない‼ 今朝から今まで何回飲んだかしら。 
ヨーグルトに混ぜたりぬるま湯で割って飲んだり。
砂糖は入れていないのにとにかく甘くて美味しいのです

飲む美容液とのこと 
私にとって 効果は????
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事