気ままに?!

マーマレード作り

夏ミカン お庭でたわわになっているのをよく見かけます。

そんな夏ミカンを5個頂きました。


3個使用してマーマレードを作りました。
私の作り方は
皮を剥いて皮を刻む 刻んだ皮を流水で揉み洗いを2回ほどしてぎゅっとしぼります

中実の袋は無理に全部綺麗に取らず簡単に取れる所だけとってミキサーにかけます。
この果汁に揉み洗いした皮と水2カップを入れてそのまま5時間ほど置きます。

圧力鍋で圧がかかるまで強火で煮ます。圧がかかったら火を止めて放置
圧がなくなったら焦げ付かないようにかき混ぜるを2度繰り返して
皮が柔らかくなったのを確かめてから砂糖500gを入れてとろみがつくまで
焦げ付きに気を付けながら中火 弱火で煮詰めます。


煮沸した瓶に熱々のマーマレードを入れて蓋をして完成です。

今回はこれだけ出来ました。

コメント一覧

hanahana
マーマレード
こんばんは。

マーマレードは苦みがあるので孫たちはたべません。
お嫁さんもあまり好きではないので 専ら私専用で
食べています。「この苦みが大人の味なのよ」
などとパンに付けたりヨーグルトにかけて
食べています。
yokohanagokoro
こんばんは(^_^)ノ
hanahanaさんお得意のものですね!
きっと、美味しいマーマレードができたでしょうね(^-^)
ヨーグルト、パンにも良さそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事