見出し画像

気ままに?!

今日は私の誕生日

4月27日 私の誕生日です。

古希の誕生日です。 そんなに年を取った気はないのですが確かに数えたら70年経っていますね。

毎年のことながら ささやかに自分で自分にお祝いをしてビールを美味しく頂きました。

次男家族からおめでとう!のライン。
今度の大型連休には孫たちも2回のワクチン接種が済んだことも有り2年4か月ぶりに帰省するそうです。
楽しみでもあり あまりにも長い間会っていないので不安でも有ります。

毎週日曜日にはラインでビデオ家族会をして顔を姿を見ての会話を楽しんできましたが孫たちが私よりも大きくなっているようです。

誕生日ですので ゆっくり庭を楽しみましょう。
などと思ってカメラを持って庭に出ると 何とナント昨夜の台風並みの大風で 背が高くなったチドリソウ カンパニュラがなぎ倒されています。

菜園ではスナックエンドウ 玉ねぎが倒れています。

早速救助活動です。 あっちにもこっちにも支柱を立てて目立たないように黒い紐で結わえて などと 普段と変わらない誕生日になりました。

この時期 花たちの成長 衰えは早く 庭は目まぐるしく様子が変わります。

今 最も成長期の場所はホッタラカシガーデン。
2~3日経つと花たちの背丈がまるっきり変わってしまうのです。



カモミールやチドリソウが茂ってきて歩く所も無いほどです。




シャスターデージーが咲き アナベルも成長してきました。


ミカン 3月にスッカスッカに剪定して今年のミカンは諦めていたのですが
何とどの枝にもたわわに蕾を付けています。 今年も豊作( ´艸`)のようです。

オルレアも咲き出し

オオアマナも咲いていました。
オオアマナより「ベツレヘムの星」の方が何となく格好良い呼び名のような気がしてしまいます。


菜園では
スナックエンドウが沢山の実を付けたまま横に倒れています。
無理に起こすと茎が折れてしまいそうなのでこのまま様子見です。

ペチュニア 寒さに強いのにビックリ。
庭で寒さよけも無いのに無事冬越して花を咲かせています。

花壇では リナリアが衰えてきて
ビオラの後ろで色褪せてきています。
そろそろ抜く時期が来たようです。

薔薇の傍では ホスタがジキタリスに負けず劣らず薔薇の肥糧を横取りして
急成長中。


リナリアに替わってアグロステンマ ヤグルマギクが咲いています。

遅く咲き出したリナリアは所々に健在です。

カラーが一段と咲き進んできました。



いつもと変わらない私の誕生日。

こうして庭にいると 花が一年中で一番綺麗な時期に生まれたんだな~と実感します。














コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@marikomaman こんばんは。 marikomamanさん。

今日孫たちが帰りました。
久しぶりに会った孫は大きくなっていました。

孫は来て良し帰って良しと言うことで今はホーっと息抜き状態です。
これからもよろしくお願いします。
hanahanatubomiga-den
@waki1937 こんばんは。 makoさん。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
70歳になってしまいました。
でも年はとっても元気でいられることに感謝です。

私も昼間なかなかパソコンを開く暇が無くて 夜になってから さあブログをと思っても眠くなってしまったりで更新も思うようには出来ていませんが楽しみながらと思い皆さんのブログを読ませて頂いています。

オオアマナ 強い花なんですね。 私も植えた記憶が無いのですが いつの間にか増えています。

わが家は手のかからない強い花ばかりです。
なのでオオアマナも大歓迎で我が家で毎年咲いて貰おうと思っています。
marikomaman
hanahanaさん、お誕生日おめでとうございます🎊
GWにお孫さんと久々にお会いされるとのこと、なによりのプレゼントですね♪
素敵な風景と沢山のお花の写真、心温まるブログを読ませていただき、ほっこり😌
これからも楽しみにしています♪
waki1937
追伸
一日過ぎてからブログ拝見したのですね。
すみません。
waki1937
hanahanaさん こんばんは
古希のお誕生日おめでとうございます。
沢山のお花に囲まれてお幸せですね。
オオアマナっていうのですか。以前散歩道に咲いていましたので頂いてきました一輪が今は、我が家の庭のそちこちにさいています。hanahanaさんのブログで色々お花の名前教えていただき嬉しいです。

本当に色々なお花が沢山で楽しみですね。
スナックエンドウも沢山実を付けていますね。

昼間中々パソコン開けなくて夕方になると眠くて子供のようです。主人と夕食を早めに済ませて一寝入りしてからが私の趣味の時間です。お誕生日のブログ嬉しく拝見させて頂きました。
hanahanatubomiga-den
@love0911 こんばんは。 loveさま
とうとう古希の誕生日迎えました。
これからが一番楽しい人生・・・にしようと思います。

楽しく自由に暮らすと認知症にも良いそうです。

ガーデニングやら写真やらヘタの横好きで楽しく活動的に元気に暮らしていこうと思います。
loveさまも今が一番と思って自由に楽しく暮らされていることと思います。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん。
そうなんです。我が家は父方も母方も長命なんです。
只次兄が 例に漏れて74歳で去年無くなりましたがそれ以外のご先祖様は皆長命です。
飲兵衛さんも120歳まで頑張りましょう‼

孫たちもワクチン接種2回済みましたので油断は禁物ですが
こちらに来てくれるそうです。
明日来るそうですので楽しみにしています。
love0911
loveです。

こんにちは。

お誕生日だったのですね❓
それも『古希』(^^♪

おめでとうございます❕ 💐

でも、現代では、もう、『古希』も『稀』ではなくなりましたよね。
これからが(古希過ぎてからが)、人生でもっとも自由な時間かもしれないと、私は思っています。
どうぞ、いつまでもお元気で、お花と写真を続けてくださいね。

いつも、楽しみにブログを拝見させていただいております。
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

70歳の誕生日おめでとうございます。
hanahanaさんの家系はご長寿の家系とお聞きしました。
やっと人生の半分ちょっと過ぎたところですね~。

飲兵衛は父母の亡くなった年をとうに越えて、
女房殿に苛めれながらもしぶとく生きてます~。

GWには久々にお孫さんと会えるようで良かったですね。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん

本当にホッタラカシガーデンは今が盛りです。
花壇のリナリアは今日傷んできたものは全部抜き取ってしまう予定です。
倒れた花に少し短めの支柱を沢山立てました。
ビニール紐は目立つので黒い紐で結わえています。
お祝いのビール 誕生日なので少し弾んでプレミアムビールなどを頂きました。(普段は第三のビールです( ´艸`)
美味しかったです。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん

ハイ‼ 父を目標には・・・・チョット長すぎる?
当面の目標はninbuさんでしょうか。 
70代で元気でアクティブですから。

庭仕事 太極拳やヨガ 花見・・・自分のしたいことを思いっきりして 元気に年を重ねていけたら幸せです。
hanahanatubomiga-den
@herbtea18 こんにちは。 のりさん。
そうです‼ これからです。
ガーデニング や太極拳 ヨガ 花見の旅 したいことは山ほどあります。
のりさん共々元気で楽しく過ごしていきたいと思っております。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 ケイさん おはようございます。
古来稀なりの年になりましたが 現代は70代ははいて捨てるほどいますから。
周りを見渡せばみんな70代です。

初夏の花 本当に白い花が多いですね。
昨日ブログを更新していて感じました。

夏になると我が家の庭はビタミンカラー一辺倒で多少暑苦しい庭になりますが 今は清々しい花に囲まれています。

ペチュニアがこんなに寒さに強いなんて今年の冬で初めて知りました。
今度の冬は色々のペチュニアを秋に処分しないで冬越させようと思っています。

孫も大きくなって価値観や 話が合うか少し不安です。が
楽しみでも有ります。
michiyo2859
hanahanaさん、お誕生日おめでとうございます🎉🎂🎈

まるで庭の綺麗な花達が、お祝いしているみたいに咲き誇っていますね♪
ミニ台風の後なのに、花も傷みを感じません🌼

お祝いのビール🍺は、いかがでしたか?きっと美味しかった事でしょうね♪クスッと笑ってしまいました。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro yokoさん おはようございます。
もう古希‼ 年月の経つのが何と早いことか‼
自分では若いつもりでも 他人からみれば立派なおばあちゃんなんでしょうね。

孫からはすっかり年寄り扱いにされていますから今度孫たちが来た時は 家の事 お料理など甘えて 息子一家にお任せすることにしました。
さてさてどんな様子になるか楽しみでもあります。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん

そうなんです。 120歳までは50年有りますからまだまだ元気でいないと(笑) この頃は105歳を目途に生活計画を立てています(笑) 多分遺伝的にはこのくらいまでは生きてしまうのではないかと・・・・(困りますけど)

孫 なんと2年4か月も会ってないんです。
大きくなって大人びた孫に会うのは楽しみですが少しの不安も有ります。
花に囲まれた誕生日がこの先も続くように健康に注意して暮らします。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
お誕生日おめでとうございます!
花が一年中で一番綺麗な時期に生まれた人なんですね。(^.^)

古希とは「人生七十古来稀なり」に由来しているそうです。
でも、現代は人生100年時代です。

お父さんを目標にして、これからもヨガ、太極拳、ガーデニング、
花見の旅等々忙しい日々を、思いっきりエンジョイしてくださいね。
herbtea18
お元気で迎えられた70代!! 人生これからの気持ちで日々を送られますように・・・🎂🍰🌹💐
kei-kei-2020
追伸
お孫さんとの再会、楽しみですね♪
kei-kei-2020
hanahanaさん、お誕生日おめでとうございます♪
(*^^)//。:*:°'★.。:*:♪°'☆ぱちぱち
お庭の花もお祝いしてくれているように花盛りで素晴らしい。(´艸`*)
お庭の花や野菜のお世話をすることも健康の源になっておられるのでしょうね。
白いお花が沢山咲き出した様子に初夏の清々しさを感じました。
ペチュニア、今年の寒い冬を頑張って耐えたのですね
しかも綺麗にまとまっているしスゴイです~!
yokohanagokoro
おはようございます^^
お誕生日おめでとうございます。
70歳ですか・・・
いつもお元気で、さっぱりとした性格は皆さんからも慕われていることと思います。
息子さんご家族とも、久しぶりの再会ですね!
お孫さんも、きっと成長されているでしょうね~
何も出来ませんが、心からおめでとう💖
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

70歳?のお誕生日おめでとうございます120歳にはまだだいぶありますね~(笑)

生まれた季節は正に花一杯,今も花に囲まれての生活ですね~

GWは久しぶりのお孫さん楽しみですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事