日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

草間弥生展イン松本

2012-11-09 14:08:51 | ETC
益子では秋の陶器市が開催されている頃、そんな事をすっかり忘れていた我が家は長野県は松本の松本市美術館に草間弥生展『永遠の永遠の永遠』を観に行ってきました。

4日(日)が最終日だったので、パパさん有給休暇を取って金曜日に行ってきました。



美術館の前庭から既に始まっている草間弥生ワールド。
草間弥生氏は松本の出身だそうですが、ふるさと松本での展示も7年ぶりだとか。

ところどころ写真撮影も許されており、堂々とカメラ片手に入場。

まず、さまざまな展示物よりも先に現れたのは草間弥生氏の詩(?)。
タイトルはこの展示会のタイトルと同じ『永遠の永遠の永遠』です。



派手な色彩とポップなドット模様ばかりをイメージしていた私はこの詩を読んでジーンとしてしまいました。彼女の文章は実のところ少々解りずらいのですが(どうやら伝えたい思いがほとばしり出るのか若干まとまりが無い気がします)彼女の様々な作品の根底にあるものがこの詩の中に現わされているのだろうなぁと感じ、『草間弥生』という人に興味を覚えるとともに愛を感じたりして…。
近づいてきたパパに「ジーンとしちゃったよ」と言うとパパも「良い事を書いてる」と感動したようです。

10歳の時に書いたお母様の絵(お母様の顔や体には既にドットが描かれていましたよ)や幼いころの写真などを眺めつつ次なる部屋へと一歩踏み入れた途端「いやぁ~っ、たのしー」思わず声が出てしまいました。

ディスイズ草間弥生!





文句なく楽しい。彼女の表現したかった事なんて私には解らないけど、真っ赤でドットだらけの部屋やオブジェに囲まれてニコニコでした。

そうかと思えば、



このお部屋は真っ白に赤のドットだらけ。

そして巨大な『弥生ちゃん』

         

そしてドットのワンコ。




飼い主たちが楽しんでいる間、車の中でお留守番していたワンコ達の為に美術館からほど近い「あがたの森公園」でお散歩。



広々ととても気持ちの良い公園。



池を泳ぐ沢山のカモにビビったり(アトムがね)、まったりしている鳩さん達を蹴散らしてしまったり(これははなの仕業)物足りないでしょうがお腹も空いてきたので移動してもらいました。

たまには美味しいお蕎麦が食べたいと入ったお店でしたが…観光地価格な上にイマイチ感心できないお蕎麦でちょっとガッカリ。
腹ごなしに町をブラブラしつつ、お土産なんかも買ったりして。

そしてさらに移動。

実家のある佐久へ。知人にお願いしている我が家のお米。1年分のお米を引き取りに行きました。
知人は私にとっては2番目の母。のような人。歳は1回りしか違いませんが、お野菜をどっさりくれたり、漬物を漬けてくれたりといつも気遣ってもらっているんです。
今回はお土産にシフォンケーキを焼いて持ってきましたが、和菓子の方が好きであろう彼女にも食べてもらえるようにと『塩あずき』シフォンにしました。でもね、朝、移動の車の中で気が付いた!「あっ!塩を入れ忘れた!!」ただの『小豆入りシフォン』になってしまいました。

そしてそして、実家に少し寄って夕飯を食べた後は我が家目指して更に移動。

12時頃には無事帰宅。
運転を頑張った事もあってメチャクチャ疲れましたが、行って良かった、草間弥生展。

最後に観たドキュメンタリーフィルムの中で80歳を過ぎた彼女が『ナンバーワンになりたいのよ』と言っていたのが印象的でした。
彼女、まだまだ長生きして沢山の作品を完成させてくれるだろうと思ったのでした。
楽しみ、楽しみ。

追記 11月10日から12月24日までは新潟市美術館で作品を観る事が出来ますよ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2012-11-12 09:31:51
そんなに詳しくない私だけど、
草間さんって、存在そのものがもう芸術って気がします

お蕎麦の件は残念だったけど(ありがちなんだよね~
ほかは、かな~り充実してたね。
パパさんに有給とってもらったかいがあったんじゃない?
いつも仲よしでうらやましいな~
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2012-11-12 10:58:14
草間弥生さんの事は私も全然詳しくないの。
今は足もおぼつかないのか車いすでの移動が多いみたいなのに大判のスカーフよりも大きいカンバス(?)に夢中になってドットを書いてる姿は80歳を過ぎた老人とは思えなかったわ。
最初、赤いドットで埋めつくしたのに「黒をもって来て」と言って、折角の赤いドットの上から黒を塗ってしまうのよ。全部よ!だけど彼女は塗りつぶせなかった赤いドットの輪郭が欲しいのね。それは黒いドットの縁に赤い輪を書きいれるんじゃダメなのね。
私のような凡人には計り知れない。
きっとソフィアママさんが言うように『存在そのものが芸術』なのね。すごいです。

今回の松本行きはパパ主導なのよ。
本当だったら10月に青森まで奈良良知(字はこれでいいのかな)を観に行きたかったの。でもアトムがヘルニアになってしまってお流れになっちゃっていたのね。
だから、せめて草間弥生を!となったの。
でも良かったでーす。すごく楽しめました。
お蕎麦以外は~(笑)
返信する
いいね~ (コナママ)
2012-11-21 20:35:57
うあ~、相変わらず圧巻だね。
アタシの知人が芸術に詳しくて(って、銀座の画廊の社長だからあたりまえか)、草間は足を運んで観るべしって随分前に言っていたのを思い出した。
写真集などを手に取ってみてもその真価はわからない。
その物に囲まれないと・・・ってことね。
納得です。
価値ある時間でしたね。うらやましいわ。
返信する
コナママ様 (はな&アトム)
2012-11-21 22:56:29
コナママさん、圧巻でしょ?
アートも人も『圧巻だぁ』って感じる時に同時に自分の持っているパワーまでも吸い取られちゃって疲れちゃうって事があるでしょ?
草間弥生氏は不思議と吸い取られないんです。
だからどんなにぶっ飛んだ(?)作品でも安心して観れるの。
今回の展示は『観る』だけじゃなく『体感する』ものも多くて全身で草間ワールドを感じる事が出来ましたよ。
コナママさんもグラ号で新潟までひとっ走り!なんていかが?
返信する

コメントを投稿