日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

アトム、初泳ぎ

2007-09-22 23:26:56 | うちのわんこ
前回、せっかく今年初の川遊びへと出かけて行ったのに、川の状態の悪さに断念せざるを得なかった私達ですが、日曜日にきなままからメールで「川に行ってみない?」とお誘いを受けて二つ返事で車を走らせた私達。
場所は多摩川。青梅のリバーサイドパーク側の河原です。

到着してみると増水したままだし、水も濁っている状態。
でも、きれいな水でも家に戻ったらシャンプーだし、ちょっとだけ遊んでみよう!となりました。だけど、ちょっとだけで済む私やきなままじゃありませーん。

              すでにへっぴり腰

去年も深いところへは絶対に足を踏み込まず「蚤の心臓」っぷりが露呈したアトムですが、今日はきなままが一緒です。「アト君、行くよぉ」とニッコリ、グイグイと足の届かないところまで行っちゃいました。
おまけに泳ぐの大好きなきなこちゃんとロングリードで繋がれていますから。

              きなちゃん、待って!

ダメ、ダメ!アトム、きなちゃんは待ってくれないよ。
きなちゃんを頼れないと解ると、アトムは方向転換。

              オラは帰るぅ~

そんなアトムの願いも虚しく、きなままは更に深いところへ。
アトムはなかなかカワウソ君になれません。

              オラは犬ですぅ

そして、とうとう必死の立ち泳ぎ!
隣でスイスイ泳ぐきなこちゃんとは雲泥の差!
同じ犬なんでしょうか?



しかし、犬も必死になると思いもよらない行動に出るんですね。
アトムはきなこちゃんを浮きの代わりにしがみついてみたんです。



前から見ると、こんな感じ。



ライフセーバーきなこちゃんに助けられた溺れた犬・アトムの出来上がり!
この姿には大笑いでした。お腹がよじれるほど笑わせてくれたアトム。
いっぱい笑われてプンプンです。



                  かぁちゃん、笑うなよぉ!

そろそろアトムも疲れただろうと河原で待つパパとはなの元へ戻る事にしました。
水から上がるとアトムは『水を得た魚』ならぬ『水から出たカナヅチ犬』。
元気が出る事!

程なくアトム達も乾き、きなまま達と別れ帰宅。

家に帰ってもアトムの水難は終わらず、はなのシャンプーの後、強制的にお風呂場へ連行され2日続けてのシャンプーです。

今度は私が声を掛けながら丁寧に洗ってあげました。

アトム、今度はきれいな川で泳ごうね。

きなこちゃん、またアトムの面倒見てあげてね。


All photo by KINAPAPA


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルママ)
2007-09-23 10:17:07
アトム君あっぱれ~
きなこちゃんにしがみつくアトム君の姿。
画像でも必死なのが伝わってきます~
朝から涙が出るほど笑わせていただきました(笑
きのこちゃんもいくらゴールデン(ですよね。。)とはいえ、アトム君の「のしかかり」重かったでしょうに。。。
2頭で溺れなくてよかったね^^
泳ぎ上手な子とリードでつなぐと、下手な子も上手になるらしいですがやっぱ一筋縄ではいかないものですね^^
多摩川まだ濁りが取れないようですが、那須はすっかりクリーンです~
泳いだあとシャンプーしなくても、かえってきれいになるくらいです。
来年は那須で特訓どうですか?
返信する
Unknown (かおり)
2007-09-23 10:59:35
エルママの言うとおり、
那須の川のきれいさに驚いたアレミル家です。
ちょっと遠いけど、行く価値は大有りですよぅ~☆
(って、うちは泳がないんだけどさ。。。)
ライフセーバーなきなこちゃん、すばらしい泳ぎですね。
けど。。。アトムぅ~(いきなり呼び捨て・笑)
気持ちはわかるけど。。。男の子なのに情けないぞ☆
アレなんかね。。。最初から浸かるだけって決めてるもん(笑)
アトム君は若いんだから、女の子にいいところみせるように
頑張ってくださいね★
アトム君はライジャケは使用しないのですか??
返信する
Unknown (まこち)
2007-09-23 12:00:39
アトム君必死ですね!
きなちゃんの泳ぎのうまい事。
大きいアトム君を背負って、すごいですね。

それにしても、水難続きでアトム君、大変でしたね。

シャンプーも、お疲れ様。
ポンちゃんたちは、洗面所の流しで洗っちゃいますが、大きいと一苦労でしょ。
実家で、柴を飼ってたときに手伝いでシャンプーしましたが、いつも腰は痛くなるし、全身濡れちゃうしで、大変だったのを覚えています。

川オフは、行けますか?
今度は、上手に泳げるかな?
みんなのブログネタになっちゃうかもね。
って、ポメのヌレネズミのほうが、ブログネタですね。
返信する
Unknown (ベルママ)
2007-09-23 12:49:33
アトム君必死だったんですね
でも、今度の川オフではベルが泳げるはなちゃんに迷惑をかけてしまうかも
なんせベルははなちゃん大好きだし。
でも、アトム君ほどの知恵はないからしがみつくなんてことはないかもしれないですけどね
楽しみ楽しみ
返信する
Unknown (パルプリ母)
2007-09-23 15:34:39
アトムくん、笑わせてくれますね♪
お久しぶりです。パルプリ母です。
下の記事にあります。七曲のドッグランですが、わkってる情報お伝えしますね。
実は、きょう23日午前9時のオープンだったのですよ。使用する際には、狂犬病、混合ワクチンの証明が必要のようです。利用料金は、ワンコは無料ですが、大人300円(1日)、小学生200円(1日)。営業時間は、9:00~18:00。駐車場は15台分ほどです。その他、詳しいことは、電話は、042(550)6144で聞いてみてくださいね。
以前おしえてくださったドッグラン予定地近辺には、建設反対の立て札が立ってますね。あそこにできると近くていいなと思いましたが、反対してるかたの言い分もあるでしょうしね。なかなか難しいですね。でもほんと歩いていけるところにひとつくらい欲しいですよね。
返信する
Unknown (きなまま)
2007-09-24 00:50:28
ふふふ何回見ても笑っちゃう写真ですよね?
・・・って大真面目なアト君には屈辱的だよね?!
今度アト君に会ったらどんな反応してくれるかなぁ~?
嫌われちゃったかな?
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2007-09-24 01:19:51
まったくもー、お恥ずかしい姿をお見せしてしまいましたぁ。足が届く場所限定で川遊びは楽しいらしいんですよ。

泳ぎの達者なきなこちゃんに引っ張られてアトムも泳ぐかな?と思ったのですが、きなこちゃんはレディなので強引にアトムを引っ張るような事はしないんです。乗っかられても怒らずにレスキューしてくれましたから。

来年は是非とも那須の川で!
目指せカワウソ!!です。ヨロシク!
返信する
かおり様 (はな&アトム)
2007-09-24 01:25:12
ほーんとに情けないですよねぇ。
この無様な様子を見てライジャケが必要だわと思いました。
もう今年はシーズンも終わりなので、来シーズンは早めにゲットしておこうと思います。

今はデブデブの私ですが、実は水泳は得意だったんです(ちょっとだけね)。小学校、中学校では区の水泳大会にも出場したんですよぉ(区どまりですが)。
そんな私がアトムをこのままで済ませるわけが無い!
来年こそ!!
ほら、今年はヒヨのお陰で遊べなかったから。
でも、今は子猫のレスキューに片足突っ込んでるんですよぉ。
返信する
まこち様 (はな&アトム)
2007-09-24 01:32:03
ウウッ、情けない~。
最初っから泳ぎの達人・きなこちゃんと比べられてはアトムもかわいそうですけど、ここまで無様だと笑うしかないです。
アトムに乗っかられたきなちゃんは少しづつ沈んでいくんだけど、頑張ってくれましたよぉ。
女は強いね。それに比べて男はダメ、ダメ!

シャンプーは川遊びした時のTシャツに短パンのまま腰掛に座ってやりました。するとビックリ!ラクチンだったの。次回からはこの作戦で自宅シャンプーにしまーす。

30日は参加予定ですよ。
川の中に入れるかどうかは解りませんが、できればきなままの役を私がやらなくちゃ!とハッスルしてます。
返信する
ベルママ様 (はな&アトム)
2007-09-24 01:34:42
アトムは超!必死でしたよ。
瞳孔開いちゃってましたから!

この日、はなはあまり水に入りたがらなかったんです。きっと濁っていたからなんじゃないかな?
ベル君は川デビューになるのかしら?
30日だけはお天気で暑い日になるといいですね。
ダックスは泳ぐの上手かも。
返信する

コメントを投稿