日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

Dog Garden ZEBRA

2005-07-14 16:59:25 | うちのわんこ
7月10日(日)義母のお墓参りのついでに、近所(墓所の)にあるドッグランで遊んできました。川越にある『ドッグガーデン ゼブラ』というところです。我家からは車で2時間弱。近いとは言えない場所にあるため、お墓参りのついでに寄ります。ランの中は芝生が青々としており、わんこの足にも優しい、きれいで気持ちのいいドッグランです。もう少し料金がお安いとありがたいのですが…。そして我家のご近所にあって欲しいなぁと思ってしまいます。

私たちの住んでいる八王子市はとてもわんこの多いところだと思います。我家のご近所でもわんこは沢山暮らしています。ピレネーズやスタンダードのプードル、バーニーズ等のちょっと珍しいわんこも結構います。多頭飼いのお家も多いです。ゴールデンにアイリッシュ2匹をお部屋で飼っていらっしゃる方、スタンダードのプードルも2匹一緒にお散歩してます。お向かいにはダックスが3匹。ボーダーコリーを2匹連れている方も見受けます。なのにドッグランがありません。身近にドッグランができないか、しかも雨にも対応できるところが。なんて思っています。

さて、ドッグランでの我家のわんこ達はどんな様子かと言うと、「はな」はマイペース。子犬の頃には他のわんこと遊んだりしていましたが、今はボール命です。これは普段のお散歩中でも変わりません。季節毎に道路に落ちている『実』をみつけては蹴飛ばしてくれぇ!と要求します。
6月頃までは青梅、今は柿の実、秋にはイガ栗、松ぼっくりなど。梅や柿は若いうちは硬いので平気なのですが、段々に色づいてくると軟らかくなって実に厄介なのです。それでも「はな」は蹴ってくれぇ「ワン、ワン」と鳴きます。蹴った実をキャッチ(咥える)するだけだと思っていたのに、先日「はな」がゲボッたので見てみると梅の種が2つ出てきていました。まさか、食べていたなんて。そんな「はな」です。ランの中にボールが転がっていようものなら、他のわんこのボールでも蹴ってくれぇ「ワン、ワン」です。

その点「アトム」は他のわんこと走り回って遊びます。よーく見ていると、大抵は自分より小さなわんこを相手にしていることが多く、自分より大きなわんこは苦手なようです。以前グレートデンに近寄られ、ビビッていました。この日遊び相手になってくれたのはジャックラッセルの元気な男の子でした。小さな体ですが足が速くて、「アトム」は追いかけながらコケたのでしょうか、顔からスライディングしていました。笑えます。
広い芝生の上をのびのび走っている「アトム」を見るのは、見ているほうも実に気持ちのいいものです。

帰りの車の中は「アトム」も「はな」も遊び疲れて眠っていました。幸せな眠りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿