日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

最近のアトム

2009-06-15 10:09:49 | うちのわんこ
最近エアコンを入れるほどじゃないけれど、ちょっと暑いなぁと思うことが多くなってきました。
そんな時、私はリビングのドアを開け放し、風の通りを良くしてしのぎます。
それでも暑い時はエアコンのお世話になるのですが、今のところ『ドア開けっ放し』作戦で十分みたいです。

はなはソファーでグーピーグーピー寝ていることが多く、アトムもその横で眠っているのですが、『ドア開けっ放し』作戦を行うようになってからというもの、毎日必ずと言っていいほどある行動をするようになりました。

それは…

              寝心地バツグン!

私たちのベッドで眠る事です。

ソファーだって気持ち良さそうに眠っているのに、ベッドの寝心地を覚えてしまったアトムは自主的に2階へ移動するようになってしまいました。

時には勢い良くドカドカと2階へ駆け上がり、時には頭がまだ眠っているのかノソノソと階段を1段ずつあがり…。私はその後姿をニタニタ笑いながら見送るのが日課になりました。

              あっ、起きた?

この日写真を撮ったのは夜のご飯を食べた後。
パパの帰りが遅く、お腹もいっぱいになり眠くなったのでしょう。「お先にぃ~」と寝室に行ってしまったんです。

そうです!最近のアトムはすっかり夜も寝室のベッドで眠っているんです。
アトムに先に寝られてしまうと面倒くさい事があります。

写真を見てもおわかりのとおり、掛け布団の上に寝てしまうアトム。しかも、お布団をグチャグチャにしてアトムなりの寝床を作り上げていますから、私達はアトムが乗っかったままの掛け布団を「うんしょ、こらしょ」と整え直さなくてはなりません。布団を整え直すだけならまだいいのです。大抵はパパか私がアトム自体を移動させなくてはベッドに入れないんです。
アトムまでが一緒に寝るにはダブルサイズのベッドでは小さいんです。
それでも毎晩アトムはベッドで眠っています。
お陰で私達は寝返りを打つのも間々なりません。
今朝方、私はあまりにも窮屈で目が覚めました。
何故こんなに窮屈なのかと不思議に思うと、パパは1枚目の写真のアトムのような格好をしてノビノビ眠っていました。ビョーンと伸ばしたパパの手が邪魔で、はなは私の眠るべきスペースに侵食してきていました。アトムは私の足元に長くなって眠っており、私の足を伸ばすスペースはベッドの縁から10センチくらいしか残っていません。
いったい私はどこで眠ればいいんだぁ!と心の中で大絶叫してみたところで誰もピクリとも動く気配が無いので、私がリビングのソファーに移動して眠りました。まったく、どっちが居候なんだかわかりません。ちなみに、私が階段を降りて行っても追い掛けて来てもくれないんですよぉ。目も覚めていないのかもぉ

一緒に眠る事でアトムはお寝坊さんになりました。週末ノンビリ眠っていられるようになりました。これは嬉しいことです。
それに、狭いベッドの上でもアトムは私たちと一緒に眠りたがって居るという事が嬉しくて我慢しちゃうパパと私なんですよね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリスコまま)
2009-06-15 18:22:07
アトム君はベッドがお気に入りなのね☆
昔はシェリスコと私達の計4匹(笑)でクイーンベッドで寝ていましたが。。。
シェリスコのどっちかがいっつもMASAの上に乗っかったりしてMASAは腰を痛めちゃったの~。
なので今はシェリスコ用にダブルベッドとシェリーの1人になりたい用のベッドを
寝室に置いてます~。お陰様で寝室はベッドでギウギウ。。。
本当はMASAが1人で寝てくれれば私はシェリスコと寝るのにな~。

こんなに気持ち良さそうなアトム君を見るとどかせないですよね(^^)
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2009-06-15 23:21:45
えーっ、寝室にクイーンベッドとダブルベッドとシングルベッドですか?お相撲が取れそうですね(爆)
私たちの寝室にもアトム用のベッドを用意してあげたんですよ。
大きなワンコクッションを通販で買った縁台2個の上に乗せたものですがね。大きさ的にはシングルベッドの半分くらいなのかなぁ。
なのに、アトムったら1度飛び乗ったきり、すぐさま降りてしまい以来乗ってもくれません。
物置台になりつつあります。
今夜もアトムは一足先に2階へ上がって行きましたよー。
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2009-06-16 07:49:44
私、自分のベッドでソフィアと寝たことなかったの。
なぜか、小さな頃から寝室のある2階へ上がらなかったので
ソフィアが来た当初は、夫が健在だったけれど、
彼は、犬と暮らすのが初めてのようなもので、
はじめは「だ~い好き」ってほどでもなかったから、
「一緒に寝るなんて」っていう感じだったし。
まあ、掃除の点ではその方が楽だから、
それでいいかって、ずっとそのまま・・・。
だから、あの子にとっては、前の家も今の家も、
2階は未知の世界だったのよ。

「ソファに乗ってよし」ってルールにしてからは、
一緒にソファでうたた寝することもあったけど、
夜、ハッと気付くと、ソフィアはいつの間にかさっさとケージに行ってて、
私は置いてきぼりなんてことがたびたび
変なところでクールな子でした。
「ダメ母」って思われてたんじゃないかなぁ。

アトム君もはなちゃんも、
パパやママと一緒のベッドの寝心地がだってこと、
しっかり分かっちゃったんだわね~。
本格的に暑くなってくると、どうなるだろうね。






返信する
Unknown (ミー姉)
2009-06-16 09:38:42
ダブルに2人&2ワン!!それはそれは窮屈だね(笑)
私も一緒に寝てるけど真ん中に堂々とルーク、端っこに落ちそうな私、完全に枕代わりになってるし・・・これでいいの??って毎日思ってるよ。
でも一度始めたら絶対に止められないよね~(笑)
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-06-16 11:20:28
うちのパパも去年までは「アトムも一緒だなんて疲れが取れないよ」と言っていました。
何が彼の気持ちを変えたのかは解らないけど、昨夜だって「今日は先に寝るね」と言って先に2階へ上がって行ったんですけどね、「アトム、どうする?」って聞いてるの!アトムが付いて行くと嬉しそうなの。
面白いでしょ?人って変わるのねぇ(笑)。

ソフィア君にとってケージは居心地のいい場所、リラックスできる場所だったのね。
きっとソフィアママさんがそんな風に整えてあげて居たんだと思うなぁ。

暑くなってくるこれからのために2階の寝室のドアも1回のリビングのドアも開けっ放しで寝る事にしてるの。暑くなったらアトムはどこへ行って眠ってもいいように。更に暑くなったらエアコンかなぁ。
でも、掛け布団に乗っかられて思うようにお布団を掛けられない私たちとしては寒い冬の方が心配なのよ。
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2009-06-16 11:23:55
やっぱり!ルークが真ん中?
うちもはながチビのくせに場所を取るのよ。
アトムが2階に来る前から私ははなの所為で小さくなって寝ているのよ。

でも、鼻先ではなの匂いがしていないと寝付けないのよねぇ。
今ははなの匂いを嗅ぎながら、アトムの足や頭を触りながら眠ってるよ。
安心できるんだよねぇ~。
返信する
なんだかんだ言っても^^^ (じゅえるまま)
2009-06-16 19:51:53
ダブルベッドに、2は少々厳しいかと思うけど、そこはほれ、好き合った者同士、他人の入る余地無し!よね

じゅえは、シャンプーしたときだけ一緒に寝てます。
私のセミダブルの布団で^^^^^
やめて欲しいのが、私に対して直角に寝ること!
平行なら、じゅえの背中を抱けるのに(じゅえ、私に背中を向けてます!)。
直角だと、私が遠慮して、足曲げて寝てます・・・・・

一緒に寝ると、毛は落ちませんか?
よく、ブラッシングしてると落ちないのかな?

私、じゅえと寝た後の抜け毛の始末が大変で、一緒に寝たいのを我慢してます
返信する
じゅえるまま様 (はな&アトム)
2009-06-17 00:17:01
ダブルベッドに寝る人数(?)じゃないですよねぇ。
しかも私、かなりのイレギュラーサイズですからぁ。

じゅえるちゃんは直角寝なんですね。
はながそんな感じです。
私・はな・パパで『川』の字になっていれば問題なく眠れているのに、はなの直角寝するので『H』の字になってしまい、私が隅っこに追いやられるんです。
そこにアトムが加わったわけですからねぇ。
毎日テントの中で寝ているのと変わらないですわぁ。

アトムの毛落ちてますよぉ。
掛け布団の上にニットのベッドスプレッドが掛けてあるんですけど、顔を近づけると毛が…。
コロコロが減る減る!
それでも辞められない停まらない~♪
癖になるのよねぇ。
返信する
寝床とられた? (アランパパ)
2009-06-17 11:25:14
内のアランもよく寝ている飼い主の足の上に乗ってきます。自然、飼い主の足は33キロの重みに耐え切れず開脚・O脚の状態に。
結果、腰痛になりました。足を開いて寝ると股間節にダメージが出て?。
今では寝る前に、両足の膝を幅広ベルトで固定しています。それからは、腰痛は少し和らぎました。
ワンちゃんが添い寝してくれるのは嬉しいものですね!!!
返信する
アランパパ様 (はな&アトム)
2009-06-17 14:02:06
アランパパさんも苦労なさっていますね(笑)。
それでもアラン君と一緒に寝ているんですもの、アラン君は幸せな子ですね。
私も数年来のヘルニア持ちなので、寝返りもままならない現状に多少の不安があります。
幸い今のところアトムのせいで腰が痛いということはありませんが。
なんでも腰痛持ちの人は仰向け寝は避けたほうがいいようですよ。仰向け寝は腰に負担がかかるのだそうです。それを聞いて以来私は横向きに寝ていますし、ヘルニアの発作が出ているときには痛くて仰向けには寝れません。
家族一緒に寝ている今が気に入っているので、せいぜい注意してヘルニアが悪化しないように気をつけなくちゃと思っています。
アランパパさんも腰をお大事にして下さいね。
返信する

コメントを投稿