日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

庭の花 その2

2010-06-28 06:15:04 | 我が家のバラ
             

ずーっと室内に置いてあったカラーを庭を整えた時に地植えしました。
いざ鉢から出そうと思ったら酷く根詰まりしていて、どうにもこうにも出てこない。
平日だったからパパはあてに出来ず、そんな私の目に入ったのがレンガ。

やおらレンガを握りしめ、サスペンスドラマの1シーンのようにカラーの入ったプラスチックの鉢目掛けてレンガを振り下ろすこと数回。
ようやくカラーの救出に成功しました。

その後、ヒョロヒョロだったもやしっ子の葉を取り払い経過観察。
今では背は低いものの、大きな葉っぱが何枚も出てきて、今までよりも元気そうです。
花の季節が楽しみ、楽しみ!

元気いっぱいのカラーとは正反対な一番の古株・アイスバーグ(バラ)。
『庭の花 その1』にも書きましたが、てっぽう虫が幹の中に入ってしまっています。

             

このおがくず状の物がてっぽう虫の目印。
何日か前にはてっぽう虫の成虫『ごマダラカミキリ』の姿をアイスバーグの側で発見。
幹の中から出て来たのかと思っていたら、いまだに出続けるおがくず。
まだ中にいるようです。
ネットなどで検索すると撃退法が書かれています。
スミチオンをてっぽう虫によってあけられた穴の中に注入するとか、穴の中に細い針金を挿入し(カテーテルみたい)、てっぽう虫を刺し殺す等。
スミチオンははなやアトムの命にかかわるので却下。
針金作戦は…出来ればパパにお願いしたい(気持ち悪いもんね)。
今は一日も早くてっぽう虫に出て行ってもらいたいと願っているのですが…。

             

こちらはブルーベリー。
隣には私よりも大きくなったブルーベリーの木が1本ありますが、このおチビさんは今年購入。
やっぱり庭をきれいにした時に植えたものです。
出来立てホヤホヤの庭と同じで新しい苗を選びました。
チビスケでも実は大きくて、もう食べ頃な感じ。
週末にみんなで1粒づつ頂こうと、じーっと我慢の子だった私です。

そして、こちらは古株。

             

パパの助命嘆願活動が実って撤去されずに命拾いした枇杷の木…じゃなく、その枇杷の木の根に絡みつき絶滅できずにいるドクダミです。

目隠しに植えてあるカイヅカイブキの根元にもチラホラと姿を見せ始めました。
土を入れ替えられなかった場所に残ったドクダミ達。
お盆に実家に遊びに行く前に除草剤でも塗りたくってやろうかしらと考えてますけど、どうなることでしょう。残酷かしら?

他にもネットで購入した白樺ジャックモンティがありますが、まだ部分的に白いだけで、全然白樺っぽくありません。
もう少し白樺っぽくなってから紹介させてもらいます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2010-06-29 09:54:04
鉢から出てこないって良くある!!私もプラスチック鉢を石に叩きつけて割ったことあるよ(笑)
カラーは外でも大丈夫なんだ~?大きい花が咲くと素敵かもね。

私は薔薇は諦めたよ・・・日陰ベランダじゃ無理だし、実家に植えたのはお手入れできないし・・・
オマケに虫退治はね~(涙)
庭がどんどん素敵になっていくね。
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2010-06-29 12:04:48
ミー姉も根詰まり経験者?
手入れをきちんとしていそうなのに?
カラーね、外でも平気らしいよ。
冬には一旦姿を消すらしいけど、春に復活するそうな。

バラはさ、諦めきれないのよぉ。
内心、芝をもう少し控えてバラ用の場所を残しておけばよかったなぁって思ってるくらいなんだから。
でもさ、花も毎日顔を見てあげないとダメね。
私が雑草だらけの庭が嫌だとか、暑くて~とか、ほったらかしていたから徐々に弱ってしまった気がする。
これからは気をつけなくちゃ。
返信する
Unknown (ゆぅみ)
2010-06-29 19:04:59
お庭は順調にすすんでいますね。

最近はカラーの地植えをよく見かけます。
少し前は切り花だけかと思っていましたが
かなり株も大きくなって見事ですよね。

↓バラもとっても素敵ですね。
わんこ同様、お花や樹木たちも
手をかけた分きれいに咲いてくれたり
大きく育ってくれたり
そして癒されたりしますね。

これからが楽しみですね♪



返信する
ゆぅみ様 (はな&アトム)
2010-06-29 19:52:53
順調と言えるかどうか…ワンズの次にバラの為にと思って整えた庭なのに、少々手おくれの感が否めませんよねぇ。
今元気でいてくれている子たちや、これから我が家の一員になってくれる子たちには反省した事を生かして育てていこうと思っています。
返信する
素敵な庭に・・・ (じゅえるまま)
2010-06-30 00:26:43
家も去年のカラーの株が大きくなって来ました。
地植えでもいいんだったら地植えにしようかな~。
バラは私には無理みたい・・・
今年も枯らしちゃったし

ブルーベリーはいいですよ^^^
おいしいし、紅葉はきれいだし、虫も付かないし^^^
ドクダミは、わざわざ干してお茶にして飲んでる方がいらっしゃいますよ^^^
利尿効果があるとか・・・(多分そうだったような・・・)
はな&アトムさん家のお庭を見ていると、自分ちもなんとかしなくちゃあ・・・
と、あせってしまいます^^^
返信する
じゅえるまま様 (はな&アトム)
2010-06-30 02:34:31
バラ枯らしちゃいましたか?
私も今までに何本ものバラ達を見送ってきました(泣)。
今年は8年選手のアイスバーグが瀕死の状態に陥っているし…可哀想でなりません。
それでも辞められない。バラの魅力には勝てないです。

ブルーベリーいいですよね。
私はベリー類が大好きなのでラズベリーとかブラックベリーも欲しいんですけど、パパに植える場所がないよとストップ掛けられてます。
確かに場所がないんだよねぇ。

ドクダミの効用は便秘だと思いましたよ。
私もその昔お世話になっていましたから。
若い頃は1週間ぐらいお通じが無いことがざらだったの。でも現在は順調。ワンズのお陰かもしれませんね。

じゅえるままさんは畑仕事が忙しいし、私なんてなーんにもしてないですって。
我が家なんて今までが酷すぎたんで、ようやく普通の庭になったって実感してるところですよ。
返信する

コメントを投稿