日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

謎?の樽

2009-03-20 18:32:06 | ETC
               

我が家のキッチンとダイニングの間、かなり目立つ場所にある謎?の樽。
さて、何が入っているでしょうか?

実は『手作り味噌』(ちゃんとできればネッ)。

3月の頭にパパと一緒にセッセと『手前味噌作り』をしました。
味噌作りは実家で何度も体験していましたが、それは両親の指示の元でのこと。
パパと2人でなんて初めての事でした。

用意した大豆は2キロ。前日から水に浸して戻しておきました。
それを我が家の小振りな圧力鍋で数回に分けて柔らかく煮、熱いうちにポテトマッシャーでつぶし、2キロの麹と800グラム強の塩を混ぜました。

総重量は約8キロ!


何故こんな場所に置いてあるかというと、4月の終わり頃に1度『天地がえ』。
パピーのお味噌ちゃんをマゼマゼしなくちゃいけないんです。
すっかり仕舞い込んでしまっては、ウッカリ者の私が忘れる可能性大!
ですから『天地がえ』が終わるまでは目の付く場所に置いているの。
その後は床下収納に移動して…お味噌らしくなるのは9月頃かなぁ。

美味しいお味噌が出来ますように!
パパの無駄毛が混入していませんように!(麹・塩との混ぜ込み作業はパパがやったの)

今まで実家から『頂戴』していたお味噌。今年からは我が家から実家にお裾分けの予定です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2009-03-21 07:52:41
2kgの大豆~~~お疲れさまでした。
毎回2キロ挑戦しようかな~と思いつつ1キロで限界を感じてます。
我が家のマニュアルによると、天地がえは梅雨明けでいいようですよ。
って言っても面倒くさがってやってないんですが、一年後にはどうにかお味噌になってます
本当は天地がえしたほうが風味も勝っていいみたいですね。
返信する
ぽんぽこ様 (はな&アトム)
2009-03-21 15:33:26
実はこの日、朝から味噌作りをする予定だったのに、前日の夜にパパの休日出勤がわかって…。
1人でやらなくちゃいけないかぁ?と思っていたのよ。
でもパパが帰宅してから2人でやっつけたの。
煮ては潰し、煮ては潰しを5、6回やったけど、圧力鍋さんのお陰で短時間で柔らかくなった大豆は意外と楽に潰せましたよ〔圧力鍋で煮ると沸騰後弱火で2分煮て、圧が抜けるまで15分くらい放置しておくとやわやわになったよ)。

無事お味噌完成の暁には、ぽんぽこ家のお味噌と我が家のお味噌をトレードしあいましょう!
お味噌って混ぜ合わせた方が美味しい事あるからね。
返信する
Unknown (エルママ)
2009-03-22 18:32:37
おーーー!!
今度は手作り味噌!!
手作り味噌っておいしいらしいから一度挑戦してみたいとおもうのだけど、やっぱ大変そう~
9月になるのが楽しみですね^^

↓のアトム君、大人しくなったのは気候のせいもあると思うけど、大人になったってのもあると思う。。。
エルもすっかり大人になっちゃって、知らない子がたくさんいるランより、気の許せるお友達がいるなじみの場所の方がいいみたい。。。
寂しいけどね。。。
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2009-03-23 00:34:17
そうなの。今度は手作り味噌ですぅ。
今までは実家の両親と一緒に作って、母にケアしてもらい、『お味噌もらってくね』と言って分けてもらっていましたが、母も寄る年波には勝てないらしく、最近は作りたがらないんです。

それに発酵食品好きのパパが妙に積極的なので2人味噌に挑戦しました。
上手く出来たら次回はもっと沢山作って、エル家に送り付けちゃおうかしら。

そっかぁ。大人になってきた証拠なのかな?
私、体の具合が悪いのかしら?なんてことまで考えてしまったわ。
今年はアトムも健康診断するつもりなので、早目に獣医さんの予約とろうかとも思っちゃいました。
でも食欲だけは相変わらずで(爆)、無用な心配なのかなって思ってます。
私って人間の子供を育てた経験が無いから、ちょっとの事でもバタバタと慌ててしまって…。余裕が無いのよねぇ。
返信する

コメントを投稿