日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

新米のセミさん

2008-08-01 11:25:23 | ETC
我家はとある分譲地内の1軒ですが、同じ分譲地に「わんわんクラブ」というわんこ飼い有志の集まりがあります。30軒にも満たない小さな集まりなのですが、我家もその一員にさせていただいています。

その「わんわんクラブ」で3ヶ月前から放置ウンチの清掃活動を始めました。
分譲地内には遊歩道もありますし、公園も2つありますし、交通量が少ないこともあって快適にわんこがお散歩できます。なので「わざわざ」車にワンコを乗せてお散歩に来る人もいるくらいです。

いろんなワンコがいれば、いろんな飼い主さんもいます。
殆どの飼い主さんは、愛犬の落し物をきちんと持ち帰っていますが、マナーの悪い飼い主さんがいることも確かで、ほったらかされたウンチがチラホラ見かけられます。
そんなウンチがチラホラとあるだけで、全てのワンコ飼いが『マナーが悪い!』と言われてしまうんです。

そこで「わんわんクラブ」は考えました。
ウンチを放置しにくい町にしよう!と。

そうして始まった清掃活動で、毎月第4日曜の朝活動しています。
参加者は「わんわんクラブ」の腕章をつけ、愛犬と一緒にウンチを拾って歩きます。

7月の第4日曜日、落し物は無いかなぁ~と歩いていると、セミが脱皮しているところに出くわしました。

              見ちゃイヤ~ン

アブラゼミと思われるセミさんは、まだ羽も身体も青みが勝っていました。

蒸し暑い中、ウンチを拾って歩いている私たちに神様がちょっとだけご褒美をくれたのかな?

この日、放置ウンチも少なかったようです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルママ)
2008-08-02 01:22:31
清掃活動ご苦労様でした。
ホント、わが子のウンチを拾っていかない飼い主のためにワンコ飼いみんなが、拾わないように思われるのは悔しいです~
うちもよく玄関付近に放置してあるし。。。
舗装の歩道なのに信じられない。。。

セミの脱皮、今が真っ盛り?
脱皮したては柔らかそう~
先日森でも脱皮前のセミさんが、歩道を歩いていたので木の近くに誘導しましたよ♪
返信する
Unknown (WISH)
2008-08-02 18:36:24
お久しぶりです!
お元気ですか?って、お前は?って感じだよね~?
私は、今週頭に、ちょっとめまい&微熱が出たけど、
一時に比べたら「どうしたの?」って言うぐらい元気です!
来年からは、仕事したいなぁ~!

マナーの悪い人って、どこにでもいるんだよね~!
昨日、買い物帰りにコンビニに寄ったら、チワワ&ダックスを連れた女の人が、コンビニのゴミ箱に『うんP袋』を捨ててたよ!
よっぽど言ってやろうかと思った~!
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2008-08-02 22:27:57
圧倒的にきちんとした飼い主の方が多いんですけど、極々一部の人の所為で濡れ衣を着せられるのにはムカつきますよね。
それに犬には厳しい世間も猫には甘くないです?
うちの庭、雑草が無くなったら猫が通り抜けするようになっちゃって、アトムのうんPの横に小振りな猫のうんPが落ちてたの。知らずに庭に出たアトムが食べてましたぁ~!
猫を放し飼いするなよぉ!

私も庭の草むしりの際に、まだ寝ていた脱皮前のセミさんを起こしてしまって、セミさんオロオロしてましたぁ。
パパが土をかけてあげてたけど、無事に脱皮できたか心配なんですよ。
返信する
WISH様 (はな&アトム)
2008-08-02 22:31:36
具合悪そうだったの知ってるよぉ。
だってお料理ブログ毎日見てるもん!
なんかー、最近すごーく色取りやら盛り付けやらに気を配ってお料理してるじゃん!
オマケに写真もすごーくきれいに取ってるし。
私は秘かに恋の季節到来か?って思ってますよぉ。
当ってる?

七国のランのボランティアに参加するようになって思うんだけど、ダックスの飼い主さんってマナーの悪い人多いかもぉ~。
ルールを守らない人が多いのよぉ。
どうにかなんないかねぇ。
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2008-08-03 10:01:33
はな&アトムさんちのお近くって、民度が高~~い
そんな活動が行われてるなんて。

でも、そういうことをしなくてもすむことがほんとは一番いいのよね。
ワンコのことだけに限らず。
平気でそのへんにごみを捨てる人の精神構造はどうなってるのかって思っちゃう。


「見ちゃイヤ~ン」・・・おかし~
返信する
Unknown (WISH)
2008-08-03 22:31:20
再コメです!

『恋の季節到来か?』は、全然当たってないです~!
残念ながら。。。笑
今の私の恋人は、子供たち&ウィッシュ&手話よ~☆

お料理ブログ、毎日見てくれて、ありがと~!
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2008-08-04 00:44:06
民度が高いなんて言われると、ちょっと恥ずかしいのですが、一時期はすごかったんです、放置ウンチ。
しかも大型犬のブツが多かった。

だいぶ前からめっきり少なくはなったので、そのわんちゃんを飼っているお宅がお引越しされたか、ワンちゃんが亡くなったかしたのでしょうね。
それでもまだ、ちょくちょく見かけるし、自治会の会議でも話題に上ったりしているんです。

私ね、以前イケてる若い男の子が歩きながら食べていたパンの入っていたビニール袋を顔色一つ変えずに道路に捨てたのを見た事あります。
この子の親は一体何を教えてきたんだろう?って思いました。
なーんて偉そうに言っても『ゴミ落ちましたよぉ』の一言も言えなかった私…情けないですぅ。
返信する
WISH様 (はな&アトム)
2008-08-04 00:46:45
えーっ、はずれぇ~。
残念だぁ。
だって、そろそろそんな事があってもいいんじゃないかなぁって思ったんだもん。
まぁ、母親にとって子供、特に息子の存在は『恋人』みたいらしいから、大将君が理想の男って感じかな。
手話も頑張ってるんだね。
どう?上達した?
お料理ブログは楽しみにしてみてますよ。
返信する

コメントを投稿