日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

本日のウィッシュ君

2007-02-16 01:09:21 | ETC
昨日からお預かりのウィッシュ君ですが、私が熱心に取り組もう!と思っているのが「トイレ・トレーニング」。昨日は3勝1敗でした。好成績です!
私もすっかり気を良くしていたんですが…。
今日は1勝3敗と惨敗です。

敗因その1。私が油断しました。
昨日があんまりにも好成績だったため、本人の自主性に任せても大丈夫なんじゃないのぉ?なんて呑気に構えていたのがいけなかった。
やっぱり近くで見守っていないとね。

敗因その2。これも私のミス。
夕飯の支度に気をとられ「そろそろトイレさせなくちゃ」と思ったときにはタッチの差で遅れてしまったの。しかもソファーの上だぁ!

トイレではみ出たのなら仕方が無いけど、ソファーはダメです!
このときばかりは厳しく叱らせていただきました(WISHさん、ごめんよぉ)。
でもね、ウィッシュ君首を傾げて私を見ているだけ。
「何で怒ってるの?」と言っているかのようなお顔。
ウィッシュ君は意外にタフです。

アトムはヘタレなので「しまったぁ!」って顔するんですけどね、私怖いから。
でも、そういえば…アトムがトイレ失敗したという記憶がありません。
アトムはトイレだけは優等生でした。
先住犬のはなを見ていたからでしょうか?
パピーの頃から失敗した事が無いかも…。
誰にでも一つは取り得があるもんですねぇ。

完全にトイレを覚えてもらってWISHさん達をビックリさせようと思ったけど、やっぱり2日じゃ無理なのね。う~ん、ちょっと残念だぁ。

それにしても、ウィッシュ君はどんな気持ちでいるのでしょう?
必死にガムを噛んでいる間に大好きなWISHさん達がいなくなったと思ったら、鬼のようなおばさんが「オシッコ、オシッコ!」と騒いでるし、アトムのご飯を食べに行って「コンニャロ~!」って怒られるし、マッタリしているはなに「アソボー」って言って「うるさいわねぇ、あっち行ってよぉ!」って怒られちゃうし。
でも、やっぱり全然へこたれてないの。
本当にタフなウィッシュ君です。大物だね。

ウィッシュ君、明日のお昼頃には大好きなWISHさん達が帰ってきますよ。
それまでは、おっかないおばちゃんがトイレを仕込むからねぇ。

              囚われの身?

チャウ、チャウ!
お写真は本日最後のおトイレを済ませ眠るウィッシュ君です。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルママ)
2007-02-16 01:19:55
トイレトレーニングご苦労さまです~
なかなか覚えないコをしつけるのは大変です~
ウィッシュ君は男の子だしソファーはマーキングのつもりだったかも?
家もエルは来た当初からパーフェクトでしたがクレアが苦労してます。。。
人がいるときは失敗も少ないですがいないときはマーキング的なオシッコが。。。
未去勢が原因か。。。と手術を検討中です。
はなちゃんはおりこうなのね~^^
トイレは大きい子より小さいこの方が苦労する飼い主さん多いみたいですね。
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2007-02-16 08:29:46
クレア君で苦労されたんですね。
我家もはなには苦労させられました。
今でも『はみ出す』とかベッドでの『おねしょ』?的お漏らしとか、うんPはトイレでしないとか。
ダックスはトイレの覚えが悪いとは聞いていましたが、やはり個体差が大きいようですね。

マーキングは去勢とは関係無いような気がしますよ。
ウィッシュ君も去勢済みですが、お散歩時にはマーキング時々しているし、アトムは去勢前からあまりマーキングしない子でしたし。ご近所のテリアMIXのハク君は最近去勢しましたが、とーっても小まめにマーキングします。何故でしょうね、不思議だぁ。
でも獣医さんは何ておっしゃるかしらね。

エルちゃんはパーフェクトだったんですね。
アイリッシュはトイレに関して優秀なのかな?

やっぱり大きい子は量も多いから失敗されたら大変ですもんね。上手くできているなぁと思います。
返信する
いいな~ (ミー姉)
2007-02-16 10:24:25
はな&アトムさんにお預けすると、トレーニングまでやってくれちゃう訳??そんないいこと!!
うちのガウガウルークもお願いしたい・・・
この際、ワンコシッターを本業にしてみたら~
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2007-02-16 15:16:43
トイレ・トレーニングは無理だったよ。
ぴったり付いて「オシッコ、オシッコ」とトイレの前で連呼すれば大丈夫だったけど、それ以外はダメでした。
留めに変える直前にキャビネットにジョージョーやって行ったよ。難しいでござる。

でもね、トレーニングは自分のところのわんこよりやりやすいかも!だって、情が入り込まないでしょ?
キッパリした態度で接する事ができるわけよ。
「んもぅ~、仕方ないなぁ」なんてグズグズになったりしない訳。
これは勉強になったよ。

お家に帰ったウィッシュ君のトイレ・トレーニングはおにいちゃんが頑張ってくれると思うなぁ。
返信する
Unknown (シェリスコまま)
2007-02-16 20:59:04
はな&アトムさん頑張ってますね!
ウイッシュ君の性格可愛いです~。
決してへこたれない精神、たくましいです。
貫禄さえも感じます
シェリスコにはないもんなぁ~
返信する
Unknown (wake)
2007-02-16 23:01:39
ウィッシュ君、おとといからお泊りだったんですね…はな&アトムさん宅はますます賑やかでしたね~ウィッシュ君、なかなかいい根性しているようですねでも、神経質にもならず、なかなか大らかのようですね
大変そうだけどとってもにぎやかそう…
あと1日ですね。
やっぱりトイレは2泊では難しそうですね…
返信する
(PS) (wake)
2007-02-16 23:04:39
あさって、小金井公園のオフ会、楽しみにしているんですがなんだかお天気が怪しげで…
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2007-02-16 23:59:06
ウィッシュ君はへこたれない子でした。
WISHさん(飼い主さんですが)も仰っていました。強い子です。
今朝もアトムのご飯を狙って突進したところ、アトムが激怒!ウィッシュ君のTシャツを咥えてブンブン振り回しちゃったんですよぉ!
その後一瞬はシュンとしていたウィッシュ君ですが、あっと言う間に復活してました(笑)。

私は今までに何匹も犬と暮らしてきましたが、マズルの短い子はウィッシュ君が初めてでした(2泊だけどね)。普段見慣れている顔と全然違うので、ウィッシュ君の顔をジーッと見ていると、つい吹き出してしまって。しみじみと面白い顔なんですよぉ。
お顔を見るだけで笑わせてもらえるなんて、根っからの癒し系?と思わせておいて、なかなかに活発なんです。
返信する
wake様 (はな&アトム)
2007-02-17 00:03:43
そうなんです。ウィッシュ君お泊りしてました。
今日お昼前にウィッシュさん達がお迎えにきてくれて帰って行きました。
ウィッシュ君も嬉しかったんでしょうね。WISHさんの顔をペロペロ舐めてましたよ。
舐められているWISHさんも嬉しそうでした。

機会があれば、たまに離れてみるのもいいかもしれないと思いましたよ。

日曜日の天気、微妙なんですか?
でも、今までの都下組から創造すると大丈夫な感じしません?
返信する
Unknown (WISH)
2007-02-18 18:48:13
ほんとに、へこたれないウィッシュでごめんなさい
頑固なパグと言われますが、ウィッシュはほんとに頑固で面倒くさがり屋。。。
私に似たのかしら
トイレは、我が家にウィッシュが来たときからの、私の悩みの一つです
また、もう一度本腰入れて頑張ります
返信する

コメントを投稿