日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

また、独り言

2006-09-14 06:52:20 | みんなのわんこ
昨日は掛かりつけの獣医さんにはなとアトムのカルドメックを頂きに行ってきました。会計をしている先客さんがいたので待っていると、コルクボードに目が行きました。そこには、

『9月より時間外診療(休日診療)は廃止いたします。診察時間外は他の病院へお願いします』

と書かれてありました。

私は心の中で「え”~!」と思っちゃいました。
実際に時間外に診て頂かなくてはならないような緊急事態には遭遇していませんが、イザというときに先生が診てくれる!という安心感があったのに…、なんでだろう?先生お引越しするのかしら?(現在病院の上階にお住まいです)なんて考えたりしました。それに、ちょっと無責任?なんて思っちゃったり。

私の番になり、会計をしながら「先生、時間外診療辞めちゃったんですか」と聞きました。先生は「一時的にですけどねぇ。実は通常の時間に来れるにも拘らず、時間外に来る方が続いたもんだから。時間外の意味が違っちゃって…」とおっしゃるじゃないですか。

なんだぁ、それ?
時間外診療は『緊急事態に備えて、先生が対応してくれる』という意味ですよね。
時間外の対応をしてくれない病院もある中、我家のお世話になっている『なりた動物病院』の先生は「夕飯にはビール飲んじゃうけど、それでも良かったら何時でも来てください」と言ってくれているんです。私的には先生のご好意ぐらいに思っていたのに、日中来る時間があるのに、緊急でもないのに時間外に連れてくるというふざけた輩がいるなんて!

なんだか人を馬鹿にしてませんか?
先生にだってくつろぎの時間があるはずでしょ?
営業時間はオンで、それ以外はオフでしょ?
お金さえ払えば良いと思っているのでしょうか?

ガッカリするお話しに「先生、時間外料金をいーっぱい取っちゃえば?」って言いたいところを品が無いので「お金を払えば良いって言うもんじゃないですよねぇ」と(これでも充分品が無いか)言ったのですが、気が重くなりました。
こんな常識知らずな人は、他の事にも常識知らずな訳で…こんな人に飼われているペットが気の毒になりました。

もし、この常識知らずのペットがわんこだったら…ちゃんとうんPの始末をしているんだろうか?放置うんPじゃないだろうか?なんて、色々考えちゃったりして。

先生の本音としては「コラ!常識知らずのバカ飼い主!お前なんて来て貰わなくて結構!」って言ってるんでしょうね。

ここまでは常識知らずの飼い主の話。
ここからは常識知らずの獣医の話です。

私の住んでいる八王子市のご近所の多摩市には、とんでもない獣医がいるんです。
ここには病院の名前は明記しませんが、興味のある方はこちらこちらから見て下さい。被害者の会があります。そして、訴訟になっています。

私の都下組のお友達の一人WISHさん家のウィッシュ君は、それとは知らずにガブられて切れてしまったお耳の手術と麻酔をかけるついでにと言う事で去勢手術をしちゃいました。幸い(?)法外な治療費を請求された事以外には今のところ問題なく元気にしていますが。これはラッキーな事かもしれないのです。
この獣医に掛かったが最後、生きて飼い主さんの元に返れなかったわんこが数多くいるのです。

そんな、とんでもないバカ獣医が獣医師免許も剥奪されずに、未だにのうのうと開業しているんですからねぇ。一日も早く獣医師免許を剥奪して欲しいと願ってしまいます。

雨続きでアトムのストレスも溜まる一方。
アトムはストレスのはけ口を『食』に求めているらしいです。
今日当たりは雨が止んでくれないかなぁ。
お洗濯だって溜まっちゃうよ。