Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

ハナイソギク(花磯菊)、ノボロギク(野襤褸菊)

2012-02-05 22:37:07 | 花・風景

水田の畦にそろそろ春の野草が咲き始めているのではないかと思い、舞岡公園に行ってきました。

舞岡公園は、横浜市戸塚区にある28,5haの広域公園です。

自宅からはバスを利用することもできるのですが、道中の花探しも兼ねて徒歩で♪

民家や商店の植え込みで見つけた花などを、まずはご紹介します。

Img_0191blog Img_0197blog

「ハナイソギク(花磯菊)」です。

白い舌状花が付いたのと、付いていないのと、同じ場所に生えていました。

黄色の花も綺麗なのですが、白い縁取りと紅葉した葉がとても綺麗でした。

                                                        

Img_0303blog_2 Img_0307blog_2 「ノボロギク(野襤褸菊)」

キク科キオン属、ヨーロッパ原産の1年草です。

明治の初めに渡来し、今では道ばたや畑などでふつうに見ることができます。

花の時期は通年と言うことですが、さすがに今の時期はそれほど見ることはできなかったように思います。

                                           

                                                        

Img_0200blog 「ツタバウンラン(蔦葉海蘭)」

ゴマノハグサ科ツタバウンナン属で、ヨーロッパ原産の帰化植物です。

花の時期は夏なのですが、いつもより少し濃い目の花をもうつけていました♪

                                                        

                                                       

( 2012年2月5日撮影 )

***********************************************************************************

ハム次郎のDigital Photo Box           http://hamujiro.2.pro.tok2.com/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の鎌倉・梅 | トップ | マンサク(万作)、マユミ(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノボロギクはおもしろい花の形ですね。 (はるる)
2012-02-06 20:09:16
ノボロギクはおもしろい花の形ですね。
以前こういう形の花を見て、印象に残っているんです。
この花だったかどうかは忘れましたが。
返信する
はるるさん、こんばんは。 (ハム次郎)
2012-02-06 21:06:16
はるるさん、こんばんは。

ノボロギク、はるるさんもご覧になったことがきっとあると思いますよ。
道ばたや畑の傍など、普通に生えていますから。

ノボロギクの綿毛、黄色のつけ毛が付いているみたいで、かわいいんです。
草丈は10cmくらいですから、ぜひ、探してみてください♪
返信する

コメントを投稿