今日は日差しが暖かな一日でした。
鎌倉の梅はまだまだ蕾の状態、開花が待ち遠しくて、昨年の画像を引っ張り出してみました。
全て昨年の2月5日に撮影をしたものです。
今年はきっといろいろな花が一度に咲き揃う北国型の春になるのではないかと、ちょっと期待をしています。
長谷寺では、経堂脇のマンサク(万作)が黄色のリボンを広げていましたし、池の傍の枝垂れ梅のピンクの花がたくさん咲いていました。
光則寺、境内で一番に咲く紅梅はちょうど盛り、白梅もつぎつぎに咲き揃って、早春の光の中で輝いていました。
北鎌倉の東慶寺、山門前の白梅、本堂入り口の紅梅・白梅ともに見頃。
一年で一番美しい季節を迎えた華やぎでいっぱいの境内でした。
昨年は例年に比べ、梅の開花が早かったようには思うのですが、今年は、昨年末に雨が降らなかったことと、気温の低い日が続いた影響で、これほどの差が出ることにびっくりしています。
( 2011年2月5日撮影 )
***********************************************************************************
ハム次郎のDigital Photo Box http://hamujiro.2.pro.tok2.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます