~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ ボールペンを100万円で売る

2007年08月02日 | 日日是好日

8月になりました。
暑中お見舞い申し上げます





昨日、会社の研修会議にて。

「今日はちょっと残った時間、テストしたいと思います」とチーフ。


最近、テストが多いのです。


といっても、「エゴグラム性格診断」や「適正テスト」や「聴くちからテスト」など。
結構こうゆうのは好きなんですが。



で、昨日のテストはというと、


ボールペンを一本、手渡され、


「これを100万円で売ってみて下さい」・・・と。



「会社の入社試験の一つだったんですよ」

「へぇ~」

「じゃ、五分後に始めますね」

「え゛~」



さてさて、相手をどう口説く?





***



営業って、(私にとっては)ワクワクです。

心理学がらみなので、ずっと興味がありました。

人の心をつかむ能力や、人間力も絡んできます。

それに、外見や印象も大事な要素なので、

どれをとっても、自分自身を磨いてくれる気がするし、

すぐに結果が出るし、

ずーっと、やりたいことのひとつだったデス。



エゴグラムから、はたまた様々な占いに至るまで、

私は大勢の人を相手にする仕事、営業やマーケティング企画向き

と出るのは、やっぱり当たっているのかも・・・


だけど、この仕事に出会うまでは

いろいろな職種を経験しました。
(全く不向きだったのは、歯科助手・・・細かいのダメなんです。涙)


でも、ちゃんと導かれてるなぁ・・・

しかも、ベストなタイミングで出会ってるんだろうなぁ・・・

と感じマス。




仕事に限らず、

もちろん私に限らず、

きっと、誰もが模索しながらも、いつしか

収まる場所に、収まるんだろうなぁ・・・とつくづく。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私には絶対に・・・。 (ひーこ)
2007-08-03 09:17:06
ボールペンを100万円で売る?って・・・
それは普通のもの?純金製とかでできてるの?とか考えちゃいましたよぉ。

ただのボールペンを100万円で売るなんて、ちょっと詐欺っぽくてどうしても私には売れそうに無いわ

しかし、営業するとはここまでオーバーでなくとも商品の良さとかをお客様にわかってもらえないといけないから、こういう問題が必要なのかな?
返信する
こんばんは (berry)
2007-08-04 23:15:20
「このペンで書くと、手塚治虫ばりのマンガが描けるんです。ちょっと試してみて下さい」
「わぁ、ホントだ~! すごい~っ!」
「どうです?買いませんか?あとはどんどんマンガを
描いて売っていけば、モトなんてすぐ取れますし、それどころか・・・」
「わ、わかった。買う」・・・みたいな
シチュエーションを作った人がいたそうです。

架空なので、もちろん何でもありで。
私は、お客様役の人が好きなジョニー・デップを
絡ませて、営業しました。

ゲーム感覚で、なかなか楽しかったですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。