~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ カフェ・グレコにて

2007年08月16日 | 旅・建物探訪
先日、「赤穂温泉」に行ったのですが、
「倉敷」 が、しきりに 私を呼ぶもので、足をのばしてきました。
そうゆうのって、あるでしょう?(笑)

とくに、“大原美術館” と “カフェ・グレコ” ちゃんが 。。。


「カフェ・グレコ」、空いてて、ラッキー♪
前来たときは、悲しいほど、満員でしたから。




・・・窓を開けて、窓を閉じて






時間が止まったかのような・・・


・・・グラスのアイスは、ゆっくり溶けてゆくけれど。。。



そうそう。
あの大きな木机にすわって、
アンアンのモデルだった甲田益也子さんが、
本を読んでいたんですよね~。
その昔、アンアンのページの中で・・・・
きゃしゃな横顔で。


あの切抜きは、もうとっくに捨ててしまったけれど・・・



 ← 甲田益也子さん。


エキセントリックで、透明感あるたたずまいが、
その当時、ちょっと憧れでした。

そういえば、この人も超涼しげな女(ひと)~~。

今でもほとんどお変わりないらしい。(1960年生まれ・水瓶座)







相変わらず、心くすぐられる空間。
そして、インスピレーションを与えられるような気がする場所。

& いっそう、うっそうとした元気なツタにも
やたら うれしくなってしまった♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣のある・・・ (ちーちゃんまま)
2007-08-16 17:05:34
ツタがびっしりで、趣がありますね。
やはり、ここはエル・グレコの絵が飾ってあったりするのですか?
大原美術館といえば、「受胎告知」が有名ですものね。

エル・グレコがギリシャ人という意味というのも、おもしろいですね。

独身のころ、スペインのトレドで、エル・グレコの絵を見たのが印象深かったです。

ananといえば、甲田さん!!私たちの世代はananには影響受けていますよね。
最近は、全く読みませんが(笑)

赤穂温泉、近いので興味あるのですがよかったですか?海が見えるのですよね。
返信する
よみがえる・・・ (マダムっち)
2007-08-16 22:25:21
ここであなたが私を撮ってくれた写真を思わず探してしまいました・・・。ありました(泣)
懐かしすぎてまさにウレシハズカシです。

たしか10代最後の頃に二人でここへ来たような・・・。しかも二人だから写真はどれも自分1人でしか写ってないのよ(号泣)

そういえば、何年か(もとい、何十年か)経ってまたここへ一緒に来たよね。
残念ながら中には入らなかったけれど。


思えばここは何年経っても変わってないのね。



すごいね。



私ったら、こんなに変わってしまったのね・・・・。
返信する
ちーちゃんままさんへ (berry)
2007-08-17 11:41:07
そうそう! ここの名前、「エル・グレコ」でしたね!
いつのまにか、私の中で「カフェ・グレコ」に変身していました。
しかも、“”や「」で、しっかりくくって正式名称化しているし(笑) 

エル・グレコの絵、飾ってありますよ・・・たしか。
・・・スペインに行かれたなんて、ちょっぴりレアですね。
もしやオリンピックの頃?? どうでしたか~?
ちなみに、夫がサグラダファミリアを Very観たがっています。

赤穂温泉は「赤穂温泉パークホテル」に泊まったのですが、
部屋から海が見えましたよ~
でも、上階でないと見えないみたいです。
申し込み時に、言っておけばヨイかも

泉質は、くせがなく、無色無臭。ややぬるめのお湯で
とってもやさしい感じ
何度でも入りたくなる温泉、って感じです。(1回しか入ってないけど・・・笑)
返信する
マダムっちさんへ (berry)
2007-08-17 11:59:56
思い出してていただけましたか?
あなたと私と二人だけの、あの初めての旅行を・・・
若かったですね、お互いまんまるでした(笑)。
そう、私のアルバムにも、私しか写っていません。
ダレと行ったのか、このままでは忘れてしまうかも・・・(泣)
川のあたりにいた可愛い男子高校生のグループに、撮影頼めばよかったね。(って、懐かしい?)

マダムっちさんとは、2回ここに来ましたね~
ご縁があるのか、今度で5度めでしたよ、私。

アナタにとっても超忘れられない場所なんだよね~~倉敷って。
ニヤニヤ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。