浜菊会のブログ

半泣き老狼団。一道民が生き抜く為の記録。

12月26日(金)のつぶやき

2014-12-27 06:41:41 | 政治

まずは教える側や制度設計する人間の資格試験か選抜試験でもやってはどうか→大学入試改革:新テスト導入を答申 思考力や主体性重視に - 毎日新聞 mainichi.jp/edu/news/20141…


日本が素晴らしい成果を出してきたのは、明治人の薫陶を受けた時代までであったように思える。政治の世界を見るがよい。最もダメになってきたではないか。特に戦後世代の台頭とともに、政治の劣化は著しい。そういう連中が「教育改革」などと称して、ロクでもないシステムに作り変えようとしている。


法律に書いてあるから、とかではなく、最低限守るべき良識とか行動規範とか、そういうものがあるだろう。信義則もそう。口から出まかせのようなペテン政治を良しとするような人間は、以前の政界では鼻つまみ者であったはず。人間として、守るべき良識は既に破壊されたのだ。だから、何でもアリ、だ。


そういう愚かな政治家たちが、自分の選びたい人選を文部官僚なり中教審の委員なりで行って、結論ありきで「従米式」&迎合的な制度改革を振付通りに出してきたに過ぎない。問題解決型の思考を最も求められているのは、政治家たちであり従米派霞が関官僚たちではないのか。ばかばかしいにも程がある。


大学教育は政治からの不可侵性がなければ、自由で有意義な場とはならない。極端な言い方をすれば、虫博士みたいな、ある種の「○○バカ」的な人でもいいんだよ。ある部分に特化した人間だからこそ、誰も出せない成果が出せたりするのだ。書類書きの特殊能力を持つお役人になる必要なんかないのだ。


官僚をはじめとするクソ役人たちの多くは、毎日何をするかと言えば、書類書類書類だ。文書主義だろうからしょうがないんだろうけど、それが教育現場や研究者たちを疲弊させてゆく。生き残るのは、政治家もどきの上昇志向学長とか、霞が関文学に精通する書士代行みたいな人間ではないのか。


@hamagikukai バカだから、本当にやってしまうんだ。とうとうアメリカさまの言い分に屈した、ということさ。


本当にどうしようもない現在の大学教官なんて、たくさんいるぞ。マスコミを賑わす、クソの役にも立たない、出鱈目解説を言い続ける法学者も経済学者も政治学者も、ごっそりいるだろうに。そういう連中をまず鍛え直さないとダメなんじゃないのか。天下り官僚に教授ポスト提供をやってるくらいだからな


ホント、どうしようもない政治家と官僚たちによって、日本は破壊されるだろう。まだ僅かに残されていたはずの、ちょっと小言を言ったり口うるさいことを言う良識ある人々―彼らこそ真の教育者たちだったはず―を、大学教育の中心から排除してゆく、ということ。学長トップダウンとは、そういうこと

2 件 リツイートされました

大学は、自治を否定されるのだよ。京大に公安を送り込んだのも、何か意味があるのかもしれないな。反抗的な勢力には、資金を干して苦しめることができるからな。金でいうことをきかす、という典型だ。政府がやっているのは、沖縄の振興資金を減額とか、原発立地自治体への資金断ちとか、同じ手口だから


解決能力が必要なのは政治家や官僚であり、それが欠如した彼らが奴隷根性丸出しで、金と地位と権力の欲望に囚われ、かつては存在してきた良識派の学識者たちを絶滅させ、今となっては愚者が徒党を組んでいるのだよ。良心なき連中がスクラム組んで、日本破壊に突き進んでいるのだ。だから愚者が勝つ。


今の参院においては、昔なら「そういうことは、やっちゃいけないよ」と諌める人たちがまだいたんだよ。与党内に「いくらなんでも、そういうことはダメだよ」と諭す学識上がりの人たちが存在していたんだ。現在は、そういうまともな人は入れず、操り人形だけが重用される。学界も愚者が蔓延っている。


これは、司法界がその縮図といえよう。良識派のまともな裁判官は偉くなれない。だから、人事権もクズが握るのだ。クズはクズの手下を量産する。だから次第に上の方はほぼ全部がクズに置き換わってしまう、ということさ。学界でも同じようなことが起こっているのだ。政府に呼ばれる人選が恣意的となる。


クズ官僚はクズ学者を呼んで、振付通りに結果を出してもらう。政府の審議委員や学術会議の上の方とか、科学技術振興の予算振り分けは、都合のいい人間に権限が与えられるのだよ。要するに、そうやって学者を取り込むんだ。「役に立つ人間」だけが偉くなれるのだ。誰の役に立つかって?


国民ではないことは確かだわ。自己の栄達、名声、権限、役得、みたいなものは、「役に立つ人間」にだけ与えられるものだから。良心や信念というものは、決して金にはならないんだよ。ビジネス面でも、な。だから、そういう善人ぶってる学者は徹底して排除される。正しいことを言う学者は邪魔なだけ。


このままでは、バカが徒党を組んで日本の大学教育を破壊しつくすんだよ。止める方法はただ一つ。政治的に勝利するよりないのですよ。大学人は本当に危機感を持って戦うべきではないでしょうか。



コメントを投稿