浜菊会のブログ

半泣き老狼団。一道民が生き抜く為の記録。

決裁文書の存在を知らない内閣総理大臣 安倍晋三

2018-03-19 19:43:21 | 政治
嘘をつきすぎて、収拾がつかなくなっているアベ政権だが、次々と投入されるインチキが酷いな。

まさに、
 「官房長っーー!!」(by 杉下右京)
な面白案件になってきた。


16日のツイートにも書いたが、佐川元理財局長個人に責任を被せて逃げ切るというのはほぼ無理だろ?w

>https://blog.goo.ne.jp/hamagikukai/e/9077f5305fffa8df4ee6b34385d49b9f

岡本薫明 財務大臣官房長の答弁は虚偽だったのかね?
財務省も麻生大臣も、いつの時点でも文書を探せば出せた、ということと矛盾するぜ?w
これは、次の矢野官房長も同じだぜ?


11月24日 衆院内閣委

>http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/195/0002/19511240002002c.html

(財務省大臣官房長)   矢野康治君

○矢野政府参考人 システムの機器の撤去及びデータの消去については行っておらないで期限を延長しておるわけでございますけれども、その復元ができるかという話に突っ込んでまいりますと、これは専門家によりますと、十四日を超えますと復元ができないということでございます。


それに、今となっては佐川批判を公言する太田理財局長だって、以前は違うことを言ってたぜ?


11月28日 衆院予算委

>http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001819520171128003.htm


○太田政府参考人 全部で八項目の中には、延納の問題、あるいは評価調書の問題、あるいは見積もり合わせの問題、いろいろな御指摘があります。それぞれについて、今後、その指摘を踏まえて直していきたいというふうに思っております。

○逢坂委員 聞き方を変えましょうか。
 それでは、前任の佐川局長が、法にのっとって適切に処理をしている、対応しているという発言をずっと繰り返しされておられましたけれども、この答弁は今も適切な答弁だったと思いますか。


○太田政府参考人 前任の局長が答えましたのは、そのときの状況に応じ、そのときの法令ルールにものっとって処理をしておったということでございます。
 ただ、今回、会計検査院からいろいろな意味での指摘をいただいておりますので、それを踏まえて、改めるべきは改めていかなければならないというふうに思ってございます。


○逢坂委員 局長、詭弁もいいかげんにしてもらいたいんですよ。あのときと今回と、法令は何も変わっていないんですよ。あのときの法令のもとで適切だった、会計検査院での報告が出てきて変わる、こんなもの、根拠は何もないじゃないですか。もう一回答弁してくださいよ。佐川局長の答弁は、今も通用する答弁ですか。

○太田政府参考人 その時々の状況に応じて、そのときのもとで適切に対応したということを佐川は申し上げたかったということだと思っております。
 ただ、検査院からこれだけの御指摘をいただいていますから、それを踏まえて直すべきは直していかなければならないと後任の私が申し上げておるということで御理解いただきたいと思います


○逢坂委員 局長、我々は、先ほども申し上げましたとおり、今回の問題は、行政手続の不透明さを問題にしているんです。だから、逆に言うならば、なぜ佐川局長がああいう答弁をしたのか、せざるを得なかったのか、そこを問題にしているんですよ。 その時々で答弁をしたんだったら、それでは、その時々で方便、勝手のいい、都合のいいことを言っている、そういう意味なんですか、それは。

○太田政府参考人 申しわけございません。言葉が足りなかったとすれば、おわびを申し上げます。 その時々の状況に応じて、そのとき最善のことをやろうとして適切に対処したということを申し上げたかったことでございます。答弁そのものは、それを踏まえてしていたというふうに考えてございます。

○逢坂委員 それでは、また聞き方を変えましょう。その時々の状況に応じて、会計検査報告が出たこの状況であります、この今の状況の中で、佐川局長と同じような質問をされた場合に、局長は、法にのっとって適正に対処した、対処していた事案であるというふうに言い切れますか。

○太田政府参考人 検査院からこれだけの御指摘を頂戴しております。その御指摘を踏まえて直さなければいけないというふうに申し上げておりまして、それは、そのときに、その時点においてはこれが最善だと思ってやったことが、現時点、振り返ってみると、それは必ずしも適当でない、適切でないということがあるということだと思っておりますので、それを踏まえて直してまいりたいということを申し上げてございます。


おや?昨年11月には擁護しておったものが、今は佐川がやったかのような言い草で生贄に仕立て上げるつもりかな?w


アベがずっとこだわっていたのは、「安倍晋三小学校」の件だったわけ。あれは、自分自身で2月17日にエピソードを語ったわけであり、3月上旬までは学校名が違うなどというのは論点にすら上っていたなかっただろw
けど、事後的に記憶・歴史の書き換えを画策したんだろ?会計検査院報告の公表時期に合わせて、財務省が過去に黒塗りで非公表としてきた文書の開示に踏み切ったのも、理由があってのことだったろ?

だって国会質問にさえ朝日新聞叩きが登場したんですぜ?w


◎11月に財務省が公表したとされる「設置趣意書」と朝日バッシング問題

12月1日>http://www.buzznews.jp/?p=2113282

(一部引用)
森友学園問題についてメディア報道や野党の質問姿勢に対し批判的な意見を述べていた義家議員は、「財務省にどうしてもお伺いしなければなりません」として森友学園による設置趣意書に「開成小学校」と書かれていたにも関わらず、籠池前理事長の話をもとに朝日新聞が「安倍晋三記念小学校」として報じていた件に言及。

この報道によって国会が紛糾、当時多くの時間が割かれたと指摘し「財務省は知り得る立場にあったにも関わらず『そのような小学校名は記載されていない』と何故今まで公表できなかったのか」「何故抗議しなかったのか」として答弁を求めました。


=======

で、太田理財局長の事後的にひねり出してきた、政権にとって都合のいい、「さもありそうな言い訳」を答弁したってわけね。

文書公表は、どの文言を開示するかは財務省が決めるので、学校名部分だけを開示することなど簡単にできたのに、頭悪過ぎw
行政文書の開示決定なのに、管財人側の了承とか、適当に言い繕う「官僚答弁技術」だけは、無駄に長けてるわけね。屁理屈ってやつね。根拠などどこにもないし、正当性もまるでないのにね。こういう説明を易々と許すのは、麻生なりアベだから。彼らにこそ、責任があるのだよ。

これは12月1日の委員会だったが、その前にもアベが似たようなことをいきり立って言ってるんだわ。先の28日予算委員会で。


11月28日 衆院予算委

>http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001819520171128003.htm


○安倍内閣総理大臣 
私のテレビでの発言は、今委員が御紹介された発言の前に、私、このように申し上げているんですが、籠池さん自体が詐欺で逮捕され起訴されました、これはまさにこれから司法の場に移っていくんだろうと思います、このように述べているわけであります。これは事実でございます。つまり、現段階においては、捜査当局は詐欺の疑いがあるということで逮捕しているということだろう、これを紹介したところでございます。
 同時にまた、籠池氏は、例えば朝日新聞のインタビューに答えて、小学校の申請において安倍晋三記念小学校と申請した、こう述べています。これを朝日新聞は大きく報道し、であるからこそ、当然、当局は私とのかかわりを認識したんだろうといって追及をし、それをもとに、民進党の方々もこれを事実としてずっと私を国会で追及してきたのは事実であります。
 私は残念ながら確認のしようがなかったんですが、本当かどうかは。その段階ではそれは黒塗りにされておりましたから、これはわからなかったわけでありますが、黒塗りにしたということはそうなんだろう、籠池さんもそう言っているんだから、籠池さんが言っていることは間違いない、さんざん私もそれで追及されたわけでありますが。
 私は、籠池さんには、私の名前を使うことはやめてくれということを正式に申し上げたわけでございますが、残念ながら、その後、籠池氏は実は、私の名前を使うのをやめてくれと言ったにもかかわらず、安倍晋三記念小学校というものが書かれたもので、寄附で使っていたわけでございまして、そういう行為をするのであれば、いわば警察が詐欺として逮捕するということは、それはそういうことなんだろうなということを私は思ったわけでございます。
 そういうことがたびたびあったということでありまして、つまり、今申し上げましたように、安倍晋三記念小学校という申請をしていないにもかかわらず、それを申請しているということを堂々と述べる、そして大きな影響を与える人物であった、こういうことではないか、このように思います。


○川内委員 過去の答弁で事実に反するような答弁がもしなされていた場合には、そういうことについても対応していくということでよろしいでしょうか、政府全体として。

○安倍内閣総理大臣 私の答弁でですか。私は、価格が適正だということは申し上げたことはございません。
 私自身が申し上げたことは、理財局も、そして当然近財局も、法令にのっとって国民の財産である国有地を正しい適切な価格で売買をしているんだろう、このように私は信頼をしているところでございますということを申し上げたところでございます。
 部下を信頼するのは当然であり、そして、いわば財務省においてそのような答弁がされている、そしてそのような答弁がされているということを承知しているということは申し上げたところでございますが、私が調べて私が適切であるということを申し上げたことはないわけでございます。
 これは調べていただければ明らかだろう、このように思います。




5月のインタビューを掲載したという朝日新聞記事よりずっと前から、アベ夫妻と籠池夫妻の関係から不自然な取引が行われたのではないかという疑惑はあったし、アベ自身がアベの名を冠した小学校名の経緯を2月に自ら述べただろ。

アベ自身が調べて正しいと言ったことはないが、『理財局も、そして当然近財局も、法令にのっとって国民の財産である国有地を正しい適切な価格で売買をしているんだろう、このように私は信頼をしているところでございます』とは言ってるだけで、それは部下を信頼しているからだ、と。何たる詭弁。

ならば、行政府の長として、その結果責任を負うのは当然だろうに。調べろ、との再三再四要請されているにも関わらず、それをしないのは総理自身が責任を負うのだよ。


アベの無責任体質は以前からだが、今日もまた同じく「私は何にも知らない、責任もない」との言い逃れに終始。どこまでも卑怯者なのだ。

>http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3319622.html

「決裁文書の書き換えについて、私は全く指示もしておりませんし、そもそも理財局内や財務局内の決裁文書など、私はその存在すらも知りません。指示のしようがないわけであります」(安倍首相)


本日の国会でこう述べたらしい。
このアベという人間は、議員を何十年も続けてきており、官房長官や官房副長官も歴任してるし、閣僚経験もあれば、総理経験さえあるというのに、行政府の基本たる原理原則すら、何一つ知らぬ存ぜぬと言い逃れを言い続ければ、「それで通せる」って本気で思っている、ということだろうね。

予算が執行されるとか、国有財産が処分されるといったことが、どういうことなのかということさえ、何一つ知らずに生きてきたんだ、ってことを、自らが自慢気に語っておるわけですよ。こんな国のトップというのは、過去にいましたかね?

自分が最高責任者である、という自覚が完全に欠落している、ということさ。仮に知らないとしても、責任を負うべき立場にあるのが総理大臣なんだろ。

財務省の個々の長ったらしい書類の全部を正確に知ってる人間なんざ、そう多いわけではないだろう。職人級の人だけだろ、そんなの。
しかし、財務秘書官にでも「普通、どうしてんの?」って尋ねたら、即答で分かるに決まってるだろ。何の為の、お付きの人々なんだよ。アホだろ。「書類を作って残してないの?」って聞けば、誰でも簡単に答えが分かるぜ?w


アベの答弁の異常さについて、指摘しておく。
まず、アベが決裁文書を知らない、って言ってるが、知らないのは明らかにおかしい。会計検査院の報告を総理出席の委員会で聞いてるからな。居眠りでもしてたんか?w


17年11月29日 参院予算委(会計検査院長)

>http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/195/0014/19511290014001a.html

最後に、当該国有地の貸付及び売却に関する行政文書の管理状況についてでございますが、本件土地に係る決裁文書等の行政文書では、売却に至る森友学園側との具体的なやり取りなどの内容や、有益費の確認、支払等に関する責任の所在、地下埋設物の撤去・処分費用における本件処分費の単価の詳細な内容等が確認できず、会計経理の妥当性について検証を十分に行えない状況となっていました。
 これに対する会計検査院の所見といたしまして、国有地の売却等に関する会計経理の妥当性の検証が十分に行えるよう行政文書の管理について必要な措置を講ずることに留意するなどして、国有財産の管理及び処分を一層適切に行っていくことが必要であるということを記述したところでございます。


=========


現実に、文書が残っていないのはおかしいですよ、と会計検査院の指摘を受けたわけだから、文書を徹底調査せよ、と命じるのが責任者たる者の義務だろ。異常なことが行われたのは、アベ夫妻の関与に無関係に「調査して解明しなければならない事項」だろうに。それを拒否したのは、アベだ。


もっと異常なことがある。
それは、朝日新聞叩きのアベ答弁にあったわけだよ。この部分だ。

私は残念ながら確認のしようがなかったんですが、本当かどうかは。その段階ではそれは黒塗りにされておりましたから、これはわからなかったわけでありますが、黒塗りにしたということはそうなんだろう、籠池さんもそう言っているんだから、籠池さんが言っていることは間違いない、さんざん私もそれで追及されたわけでありますが。


5月16日>https://mainichi.jp/articles/20170516/dde/012/100/002000c

「ノリ弁」問題が取り上げられたのは今月8日の衆院予算委員会。森友学園から近畿財務局に提出された国有地の「取得要望書」が開示されたものの、約100ページの文書のほとんどが黒塗り。土地取得後に開校予定だった小学校の設置趣意書に至っては、学校名にも「ノリ」がかぶせられていた。

 籠池泰典前理事長は既に「設置趣意書の学校名は『安倍晋三記念小学校』としていた」と公言している。質問に立った野党議員が「安倍晋三小学校という名前を出したくなかったからか」と黒塗りの理由を問い詰めると、財務省の佐川宣寿理財局長は「学校運営の手法を公にすることになり、法人の利益を害する恐れがある」と苦しい説明に終始した。


======


さて、このノリ弁文書(設置趣意書)が国会で取り上げられたのは5月8日だったそうです。川内議員の質疑でしょうか(まだ確認してませんが)。
で、籠池インタビュー記事の朝日新聞は翌日の9日だそうです。これを受けて、アベは「黒塗りだったので確認できなかった、確認のしようがなかった」と言ったんですよ。

おいおい、近畿財務局の木っ端役人が簡単に見れる文書でしかないのに、行政府の長wたる総理大臣が自らは「読むことのできぬ行政文書」が存在していて、黒塗りの中身をアベは知る由もなく、そのせいで民進党に攻撃を受けたんだ、とw


どんだけマヌケな総理なんだよ。
総理が読めない黒塗りの行政文書の意味って、何?
どこのネトウヨ工作員レベルの人間なんだよ。確かにインチキネット詭弁術部隊あたりだと、行政文書は黒塗りだと読めんわな。けど総理だぜ?アベってのは。

で、財務省の木っ端は全員読めるってか?
で、末端職員たちは、懸命に書き換えていた、って?w


どこまでも自分に都合のいい嘘だけを並べる、というわけね。
決裁文書があることすら知らなかった、と言えば、責任逃れができると考えるような総理大臣って、異常だろ?
貴様、何年議員をやってんだ?
これまで大臣とか官房副長官とかやってきたんだろ?
何一つ知らないって?


総理大臣としての資質及び適性を欠いている。
官僚諸君は、こんな人間の為に、命を張って違法なことにまで手を染めて、守ろうというのか?
こんな卑劣漢に、諸君の命をかける価値が本当にあるのか?


普通の総理なら、黒塗り文書があれば「さっさと持ってこい」って一言言えば、即座に読めるだろ?原本を。
財務省に「必要な証拠書類を全部出せ、なければ、発見できるまで探せ、洗いざらい出して、俺様(=アベ)の無実を証明するべく、あらゆる文書を持ってこい」って一喝できるだろ?
それとも、財務大臣と国交大臣に「解明せよ」って指示するぜ?


できぬわけがないのに「やらなかった」ということは、事後的に口裏を合わせて捻じ曲げようとしたから、だろ?
都合のいい嘘でもって捏造しようとしたり、隠蔽しようとしただけだろう?


だからこそ、こうした異常なり矛盾が噴出しているんですよ。
財務省の罪、それに矮小化して逃げ切ろうってのが、アベ界隈の魂胆なのですよ?

全ての罪を官僚に着せて、籠池もろとも葬り去れば「アベの嘘」を守り通せる、そんなくだらないことの為に、ほぼバレバレとなっている嘘を「バレないようにする為」という、たったそれだけの為に、官僚諸君は命懸けで守らねばならなくなったんだぞ?


お前も加担したろ、バレてもいいのかって脅しで支配するのが、あいつらの手口なんだぞ?

どんな暗黒社会なんだよ。
メキシコの麻薬組織と変わらんだろ。



コメントを投稿