白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

情報開示と説明責任

2011年03月17日 22時38分03秒 | 雑記
地上からの注水がなんとか可能な程度の放射線レベルのようです。
それにしても、自衛隊員や機動隊員の献身には頭が下がります。高レベルの場所に入るには相当に覚悟が必要だったでしょう。

電源も間もなく確保できそうです。少しは希望が持てるようになっています。それにしても、もっともっと情報を開示して欲しい。4号機の冷却プールには充分に水が残っているという話ですが、それならなぜ水素爆発や火災が起こったのか理解できません。使用済み燃料棒の発熱を吸収するには一日50トン程度の水で充分である、と原子力の専門家が言ってますが、それならなぜ1500トンあったらしい3号機の冷却水が7日間で空っぽになったのかの説明も必要です。起こった現象を矛盾なく説明できない限り、これから何が起こるか不安になります。

ましてや、放射線の知識が少ない一般人の不安は大きいと思います。NHKの原子力担当の解説委員は良く勉強していて良いことを言いますね。彼の言うように、専門家が避難所に出向いて直接説明すれば、避難している人たちの不安を少しは解消できるのではないでしょうか。原子力の専門家だけでは数が少ないでしょうから、私ら核物理屋に情報開示をしてくれれば、原子力の専門家に変わって一般人に説明できると思うのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿