白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

マンション管理組合

2017年04月23日 23時22分59秒 | 生活
5月末からマンション管理組合の役員になります。
今日は、理事長など役割分担を互いに決めるための会合がありました。
7人のうち5人が第1期の役員を一緒にやった人達。
12年に1度の割合ですから、今年で13年目のこのマンションでは順当でしょう。

大規模修繕の時期ですから、今期と来期は色々と大変です。
私、その期間はこのマンションに居る存在確率はとても低いので、比較的易しいと思われる監事にしてもらいました。

監事の仕事は会計監査だけと思っている人が多いようなので、私もそれでいきたいと思います。最近では、日本でも監事の役割が見直されて、役員会の行動一般に不正がないことを確認する、と正しく認識されつつあるようには思います。

話は変わって・・・ICカードリーダなるものを購入してみました。
Suicaの使用履歴を記録しようとおもったからです。

製品は「ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380」。
ソニーストアで買うと3000円強ですが、アマゾンだと500円くらい安い。思ったよりも安いのが購入を決めた理由のひとつでもあります。昨日発注したら今日届きました。アマゾンは早い。

購入して分かったのは交通系プリペイドカードだけでなく、マイナンバーカードにも使えてe-Taxもできるということ。マイナンバーカードはまだ作ってないのですけどね。

Suicaインターネットのウェブページで、利用履歴を見るだけでなくチャージも可能のようです。ただし、一番の問題はブラウザがIEだけしか使えないこと。IEは使い慣れていないので少し苦労しました。

利用履歴がpdfファイルだけ、というのは不満です。csvファイルも生成して欲しい。
SFCard Viewer 2というアプリケーションを使えばcsvファイルを作成するが、直近の20件だけ。
「帯に短したすきに長し」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿