白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

物理オリンピック・二次チャレンジ

2016年08月20日 22時37分17秒 | 業界
リオ五輪は残り2日になりました。

国際物理オリンピックが毎年開催されています。今年はスイス・リヒテンシュタインで行われて日本は5人の参加者が全員メダル(金3、銀1、銅1)を取りました。(ヤフーニュース。中国や韓国は全員が金メダルです。)
2022年には日本で開催することが決まっています。

千数百人の応募者から約100名を選んで実験・理論の問題を課し、来年の派遣候補を決定するのが二次チャレンジです。昨日から東京理科大・野田キャンパスで開かれています。103名の中で女性はたった一人だけ。ちょっと問題ですね。

昨日の午後に5時間の実験問題。

実験ブース。右端にオシロスコープ。段ボールの中には実験部品が入ってます。


オシロスコープは基本的な機器ですが、高校生にはちと難しいかも・・・使い方に慣れるまでに1時間以上かかった、と言ってた生徒もいました。


夕食は生徒の中に先生が入って一緒にいただきます。



今日は朝から5時間の理論問題。

コンテストはこれで終了。

まずは参加者の写真撮影。


その後は「フィジクスライブ」と称して様々な出展ブースの間を生徒が回って学習します。

私はこの企画の責任者。



明日は「サイエンスツアー」と称して東大・柏キャンパスを見学します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿