白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

カガミクリスタル

2016年07月16日 21時49分25秒 | 旅行
カミさん曰く「カガミクリスタルでアウトレットセールスをやってるので行ってみたい。」

私はそんなの知らない。調べてみたら、龍ヶ崎市の「つくばの里」工業団地内にあるらしい。龍ヶ崎市に何故に「つくばの里」があるの?というのは置いといて、自宅から車で40分程度で行けるらしい。

と言う訳で重い腰を上げました。行きは圏央道を一区間だけ使って、帰りは全て一般道でドライブ。帰りの方がホンの少しだけ多く時間がかかりました。牛久大仏がすぐ近くでしたね。

色違いのペアー切子グラスを購入しました。




クリスタル(ガラス)というのは鉛ガラスのことだったのね。知らんかった。
工場見学もありました。工場内は写真撮影禁止ということで、写真はありませんが、成形、切子、グラヴィール(彫刻)を行っている現場を初めて見ました。成形の場所はとっても熱かった。職人さんはもっと熱いんだろうね。大変。

行った証拠写真もアップしておこう。「痩せなきゃ」と言いながらますます太っていくカミさん。




夕方、ワンコの散歩に出かけたら、ワンコ仲間に遭遇。井戸端会議が始まってしまった。どんどん集まって最大で5匹。私は、手にはワンコのリードを持ってるけど、手持ち無沙汰。

今晩のオールスター戦では大谷がバッターでMVPを取ったようですね。すごいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿