白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

トランプと金

2018年04月03日 22時50分01秒 | 雑記
トランプと「カネ」ではありませんよ。

まず焼き芋の件から;
メールでやり方(水で湿した新聞紙で包んで、その外にアルミフォイル)を教えていただきました。火の勢いが強い or 落ち葉の量が多すぎる ためか、食べられる部分は内側の数口だけでした。でも、美味しかった。今後は焚き火時間を短縮します。

次に、小石が多い畑の件
このような土壌では根菜類は難しい、と言われました。小さいころ、ウチでも大根を作っていたような記憶があります。東の畑から歩いて5分と10分くらいの場所に別の畑(現在は耕作放棄地)がありました。そこで作っていたのかもしれません。

さて、タイトルのトランプ大統領と金委員長の件
昨今のニュースを聞いていると、トランプと金は性格的に相当に近いのでは、と思うようになりました。と言うことは、米朝会談が行われた場合、結果は両極端の可能性が高い。中庸は望むべくもありませんね。

グッドな極端:意気投合した2人は両国の安全(ひいては全世界の安全)へとまっしぐらに突き進む。
バッドな極端:「性格が近いといがみ合う」トランプは相当に嫉妬深いようですからね。下手したら戦争へと突き進む。

後者の可能性が高そうだけど、戦争だけは避けて欲しい。
もし戦争になったら、日本も相当に被害をこうむるでしょう。
アメリカの北朝鮮への先制攻撃を支持する人が日本人の半数という世論調査を見て愕然としています。
アベには早急に首相を辞めていただきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿