白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

北朝鮮のミサイル

2017年08月29日 23時50分36秒 | 雑記
キム委員長、やってくれましたね。

今日のNHKニュース9でのNHK国際部長さんとやらのコメント、さすが大NHKの国際部長!相当に適確なお話でした。そのようには言ってないけど、煎じ詰めれば、日本政府や日本人はこの問題にはほとんど無力です、ということ。

J-ALARTがあったら「堅固な建物の陰や地下へ」?殆どナンセンスな世界ですね。
海に居る漁師さんには少々の心配が残るでしょうけど・・・

アベは「発射直後から完全に把握している」とか言ってるけど、もしそうであれば、もっと適切なメッセージを発信できるはずです。本当に把握できているのか、そうでないのか知りたい。軍事的な理由で明確にはできないとは想像できるのだけど。

アメリカと中国は水面下で相当に深い話し合いをしているハズ。その話し合いの内容を表面的なニュースから想像するのは(正しいか間違っているか最終的な答えは相当に後の時代でないと分からないだろうけど)結構面白い「ひとり」ブレインストーミング。

極端なことを言えば、今日本政府がやるべきことは、(表面的には文句言うけど)実害さえなければミサイルは好きに打ってもいい、その代わり、拉致被害者の情報をキチンとくれ・・・と水面下で話し合う・・・無理かな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香菜子傲慢安倍政権と北朝鮮ミサイルの関係 (香菜子傲慢安倍政権と北朝鮮ミサイルの関係)
2017-09-01 12:20:23
安倍政権の傲慢で傲岸不遜な態度と自己顕示時欲の塊のような言動が金正恩と北朝鮮を刺激したのではと想像しています。
ドナルドトランプも傲慢で傲岸不遜、自己顕示時欲の塊だと思うけれど、アメリカと日本は実力が違うんです。置かれている環境が全然違う。
同じことを言って、同じ態度を取ったとしても、受け止められ方が違うと思う。
実力も権威もあるアメリカなら許されても、実力も権威もない日本が傲慢で傲岸不遜な言動をしたら生意気だと思われて相手を刺激する、そういうことだと思うんです。
返信する

コメントを投稿