白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

初めての一関ホテル泊

2013年08月31日 22時13分40秒 | 雑記
今日は一関にてホテル泊です。
カミさんの母親の一周忌なのですが、お寺は旧室根村なので一家4人で車で行きました。私以外の3人は昨日金ヶ崎にて一泊です。一関市内で食事をして3人は新幹線にて帰りました。お酒を飲まなければ車で帰れるのですが、そうもいきません。という訳で本日一関泊。明日はつくばに戻ります。

ホテルは大浴場・サウナ付で大満足です。早速小一時間まったりして今部屋へ戻ったところです。

イプシロンの打ち上げ失敗の原因はソフトウエアのチョンボのようですね。日本のメーカは制御用ソフトがかなり弱いように感じています。ロケット本体とコントロール室のコンピュータの間の通信をどんなプロトコルでやっているのか知りませんが、マスコミの報道からいくつかの方式が想像できます。どの方法であろうが、ちょっと考えられないチョンボだと思いますね。ソフトの修復しても、修復の結果新たな別のバグが無いかをチェックするのは結構時間がかかると思います。現在のソフト技術者に修正させたとしたら、このような設計をするソフト技術者は信用できないので、チェックに時間をかける必要があるし、別のソフト技術者を連れてきて作り直すとしたらまず現在のソフトを解析する必要があるし・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿