白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

電話世論調査

2013年07月18日 11時11分56秒 | 雑記
マスコミの世論調査ってのがあるけど、ホントにやってるのかなと思っていた。
来ましたね・・・昨晩、朝日新聞だったけど。
今朝の新聞に結果が載ってる。回答したのは昨晩8時過ぎだったのだが集計の中に入ってるのだろうか。
(まあ、集計自体はコンピュータ使って数分で終わるでしょうから、時間がかかるのは「分析」ね。そっちの方は世論調査の前に大体は終わってるだろうから結局は問題なしか。)

「物理実験学」の授業の中で世論調査の話をしてます。世論調査も「実験」の範疇にはいるのですよ、という文脈です。アメリカのマスコミでは、世論調査の発表の際には必ず「誤差」はこの程度ですと書いてます。日本のマスコミでは聞いたことが無い。新聞はまだましなのですが、テレビの世論調査は酷すぎる。たった1000人の調査で好き勝手な結論を出してしまう。

今回の調査方法が新聞に載ってます。「朝日RDD方式」とか呼ぶのだそうだが後でネットで調べてみよう。ランダムに作成した電話番号の中から世帯用だった番号の人を対象に調査しているらしい。我が家の場合は有権者数を聞かれて、その中で「最年長」の人が対象だったらしい。最年長の私が帰宅後の8時過ぎに調査を受けたわけですね。

調査した世帯数は79,637件。有効回答が46,406で回答率は58パーセントだそうな。日本の総世帯数を調べたら、すぐ出てきたのが統計局調査で平成20年で約5000万。核家族化よりも単身家族が多い昨今の状況を如実に表している数字ですね。当たり前っちゃ当たり前かもしれないけど、とても驚いた。

話を元に戻して、以上の数値からこの調査の「誤差」を推定せよ、という問題を出しても回答できる学生は少ないな~と想像できてしまうのがとても心配で困ること。

アベノミクスは「線香花火」ってことを理解できないらしい人が多いのは困りものだけど、私が間違っているかもしれない。むしろそうあって欲しいくらい。経済は分からんけど、専門の教育について言えばアベ教育再生とやらは100%間違いである、と断言できちゃうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿