白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

重力波

2016年02月22日 21時00分44秒 | 業界
午前中は、昨年からの継続で、四谷方面へ出張。
半年振りだったのかな?上智大のソフィアタワーの建設がかなり進んでいました。供用は2017年4月から、と書いてありました。ネットで調べると貸しビルとしても使うようです。

出張の仕事の方は、12時までの予定の会議が30分以上早く終わりました。

午後は東大の柏キャンパスへ。13時15分からの講演だったので、会議が早く終わったのは僥倖。
途中の柏の葉キャンパス駅前のララポートにて昼食。

柏図書館1階の柏メディアホールに入るのは初めて。
神岡との間でネット会議システムが使われているようです。
(左側に神岡施設の会議室の様子が見えてます。右が今日の講演のスライド(LIGO)。




ホール内の聴衆。




講演の後で。




講師の山本くん(左端)は大学同期ですが、最後に会ってから20年以上経ってます。苦節20年でめでたく重力波の検出に成功しました。
西村純さんも聞きに来ていました。直接会うのはやはり20年振りくらいです。宇宙研(現JAXA)が東大から独立した頃の所長さんです。もう90歳近いのではないでしょうか。ジャンボ貨物機に宇宙線観測器を載せて成田シドニー便で観測した時の共同実験者のひとりでもあります。
もうひとりは高エネルギー宇宙ガンマ線観測計画(CTA)の日本代表をやっている宇宙線研の手嶋くん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿