白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

箸の使い方

2016年03月13日 01時17分07秒 | 雑記
今日は沢山投稿したので、ついでにもうひとつ。

大阪での2日間の夕食。隣のテーブルにはともに4人組の若い女性が。
食事時、私は箸の持ち方をときどき観察します。面白いんですよ。

私自身、小6まではいわゆる掴みバシでした。
周りを見て、修正しようと思ったのはその頃です。果物(特にりんご)の皮を剥く練習もかなりやりました。

若い女性グループの箸:
 初日の4人組はほぼ全滅。ひとりがかろうじて追試を受ければ合格するかも・・・
 2日目:3人は問題なく合格。残りのひとりももう少し頑張れば・・・
関東地区と比較すると(サンプルは少ないけど)落第の割合が少し多いような気もします。

彼女らが母親になって、子供にどのように教えるのかな。
父親も一緒に教えられるのが理想でしょうか。
(そのように書かないと、セクハラで訴えられるかも、というのも困った状況かもしれません。大阪中学校長の発言は全くの問題外なのは明らかですけど。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿